やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

イピアレスの教会は世界一?5カ国目は赤道の国エクアドル!!!

 

ホテルで長旅の疲れを癒したあとは、噂の世界一美しい教会にいってきました
 
 
 
こちらの教会はイピアレスから車で20分ほどのところにあるラスラハスという村にあります

 
 
 
ラスラハスまではバスターミナルからコレクティーボに乗っていきました
 
 
 
片道2,200コロンビアペソ(70円くらい)でした
 
 
 
 
教会はこんな感じで谷を流れる川の上にあります

f:id:ringokiwi:20161230120756j:plain

 
 
f:id:ringokiwi:20161230101043j:plain
 
正面から

f:id:ringokiwi:20161230120440j:plain

 
 
 きれい!
 
 
 
祭壇の後ろは岩肌丸出しで、崖にそのまま作られていることがよくわかります
f:id:ringokiwi:20161230120245j:plain 
 
 
だけど
 
 
 
 
世界一…かあ…
 
 
 
うーん
 
 
 
それ以上はノーコメントですかね( ゚д゚)
 
 
 
 
近くには滝がありました
 f:id:ringokiwi:20161230104433j:plain
 
 
 
やまぐち隊長からの度重なるパワハラで疲れた心が癒されますね
 
 
 
 
あとは二組ほどローカルの人に一緒に写真を撮ってと頼まれました
 
 
 
 
最初はむらおかがイケメンだからか…と思いましたが、
 
 
 
 
そもそもむらおかはイケメンじゃないそうで結局よくわかりませんでした
 
 
 
 
イピアレスは他に特にすることがないので、次の日朝ごはんを食べた後に、エクアドルに向かいました
f:id:ringokiwi:20161230101416j:plain f:id:ringokiwi:20161230101458j:plain
 
 
 
コロンビア-エクアドル間の国境の越え方は①国際バスに乗る、②コレクティーボと国内バスを乗り継いで自力で越える、の2つがありますが、われわれは②で越えることになります
 
 
 
 
まずはバスターミナルからコレクティーボに乗ってコロンビア-エクアドルの国境に行きました
 
 
 
一人1,700コロンビアペソ(60円くらい)でした 
 
 
 
 
 
国境に着いたら闇両替でドルをゲット☆
闇とついてるので、怖そうなおじさんを想像するかもしれませんがごく普通のおばちゃんでした
f:id:ringokiwi:20161230103824j:plain 
 
 
 
 
ちなみに闇両替は闇両替だけでマーケットが成立してしまっているせいか、ネット上のレートよりかなりお得な感じでした
 
 
 
 
まずはコロンビア側の出国手続きをします
f:id:ringokiwi:20161230101816j:plain
 
 
 
もめてる人がちょっとずついたせいで30分くらい待ちましたが、われわれはもめてた人がいたのが嘘みたいに一瞬で手続きが終わりました
 
 
 
さすが日本パスポート、、、
 
 
 
出国手続きが終わったら今度はエクアドル側のイミグレに歩いて行きます
f:id:ringokiwi:20161230101909j:plain
 
 
 
なぜか入国カードは書きませんでしたが、こちらもすんなり手続き完了!
 
 
 
コレクティーボを探してエクアドル側の国境の街トゥルカンへと向かいます
 
 
 
 
コロンビア側から見て左手奥にある売店のようなところから乗ることができて、一人0.75ドル(80円くらい)でした
 
 
 
 
ちなみにコレクティーボが見当たらなかったので警察の人に聞いたところ英語で「ブラックカー」と言われました
 
 
 
めっちゃ白いですけど、、、 
f:id:ringokiwi:20161230102050j:plain
 
 
 
どうやらブラックとホワイトを間違えたみたいです
 
 
 
スペイン語圏にきてから思いますが、こちらの人は英語を知らなすぎてびっくりします
まあ教育の問題とかいろいろあると思うので悪いことではないのですが、普通に夜に「グッドモーニング」とか言われる英語レベルなのでスペイン語はちょっとだけでも知ってた方が無難でしょう
 
 
 
 
話がそれましたが、トゥルカンのバスターミナルまでは大体1時間くらいでつきました
 
 
 
 
ここから更にバスに乗り換えて、エクアドルの首都であるキトに向かいます
f:id:ringokiwi:20161230102523j:plain
 
 
バス6.1ドル(600円くらい)でした
 
 
 
 
 
バスは5時間ほどで着くはずでした
 
 
 
が、しかし
 
 
 
途中大規模な玉突き事故?があったらしく2時間ほどオーバーして到着、、、
 
 
 
苦労してたどり着いた今回の宿はこちら↓↓
 
 
ボゴタと同じようにキトも新市街と旧市街がありますが、旧市街は泥棒宿が多いらしく安全な新市街にしました
 
 
 
しかーしこちらの宿
 
 
 
ナイトクラブの真上にありました( ̄O ̄;)
 
 
 
結構うるさいかも、、、
 
 
 
しかも宿に入る度にナイトクラブの客引きのにいちゃんがジャパニーズお辞儀をかましてきます
 
 
 
悪い人ではなさそうですが、若干めんどくさいですね☆
 
 
 
というわけで予定通り2泊したあとでこちらの宿Hostal El Arupoに移動しました〜
 
こちらの宿、Expediaとカウンターでの言い値がだいぶ違いましたが、どうやらネットの方が間違っていたらしく
 
 
 
それにつけこんだ大阪人やまぐち隊長の価格交渉により破格で宿泊することができました
 
 
 
値段は宿の方のことを考えて公表を控えさせてください、、、
 
 
 
 
やまぐち大魔王恐るべし、、、( ゚д゚)
 
 
 
  
部屋はこんな感じです
f:id:ringokiwi:20161230104011j:plain 
 
 
 
 
ログハウスの屋根裏部屋みたいな感じで天窓付き!
 
 
 
 
快適ですなー
 
 
 
明日は赤道に行ってきまーす☆
 
 
むらおか