やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

キトといえば赤道と…ニンニク酢!?

むらおかです

 

 

 

キトはエクアドルで治安の悪さNo.2の街(むらおか調べ)ですが、

 

 

 

宿にずっといるのもアレなので、郊外まで足を伸ばして赤道博物館(Museo Intiñan)に行ってきました

 

 

 

赤道博物館はキトから車で北に1時間くらいのmitad del mundoにあります

 

 

 


ちなみにこれは有名な話ですが、キト郊外には赤道博物館が2つあります

 

 

 


なんで2つあるかって?

 

 


その理由はズバリ

 

 


赤道の場所を測り間違えたからだそうです笑

 

 

 

さすが南米、、、

 

 

 

赤道が通ってない方の博物館の方が大きくてオフィシャルな感じですが、

 

 


偽物に金を払うほどバックパッカーには金がない、、、

 

 

 

ということで

 

 

 

われわれは赤道が通っていると言われている方の博物館にいってきました!

 

 

 

キトからはTerminal de La Ofeliaからバスに乗って行きます(0.75ドル、1時間程度)

 

 

 

ちなみにわれわれは新市街からなのでSeminario Mayor駅からTerminal de La Ofeliaまで向かいました

旧市街からはよくわかりませんが、エコビアの終点なので比較的見つけやすいと思います

 

 


Terminal de La OfeliaからのバスをMitad del Mundoで降りたら、大きい方の赤道博物館を華麗にスルーして(笑)、北に500mほど歩きます

 

 


入り口はこんな感じ 

f:id:ringokiwi:20161231105640j:plain

 

 


中に入るとなんだかよくわからない展示物がたくさんありますが、こちらはもともと民族学博物館だからのようです

 

 

 


入場料4ドルにはツアー代が込みなのでツアーのお姉さんと一緒に中を回りました

 

 


最初はアマゾンにいる民族のお話

f:id:ringokiwi:20161231112614j:plain

 

  

 


ある民族では基本男は全裸のようですが、尿道からヒルが入らないようにヒモで上向きにち◯ち◯を固定するとのこと

 

 


いやパンツはけば(・・;)

 

 

 

 あと、すいませんが写真はありません

 

 

 

続いてお待ちかねの赤道実験コーナー

 

 


赤道上では卵を簡単に立てられたり、南半球と北半球で排水溝に流れる水の渦の向きが逆になったりするそうです

f:id:ringokiwi:20161231113035j:plain

 

 


ホントかよ、、、思うところもありましたが、結構楽しめました

 

 


ホントかよ、と思ったのには理由があって実はこちらの赤道もずれているみたいなんですよね笑

 

 

 

さすが南米ですねー

f:id:ringokiwi:20161231113700j:plain

 

 

 

 

 

 

話は大きく変わりますが、キトの中華の名店と言えば、

 

 

 


ギョクメンカン!

f:id:ringokiwi:20161231115258j:plain

 

 


ですよね

 

 

 

場所はエコビアのManuela Cañizares駅の目の前です

 

 


中華料理はどこの国にいってもある上に、安くてそこそこうまいので世界一周の強い味方です☆

 

 

 

この店の名物は…

 

 

 

餃子\(^o^)/

 

 


むらおかは社畜時代に餃子とラーメンにより3ヶ月で5kg太った実績がありますが、

 

 

 


評判をきいて、いてもたってもいられなくなり行って参りました

 

 


どーん

f:id:ringokiwi:20161231114056j:plain

 

 

 

スープとドリンクのセットで確か5ドルくらいです

 

 

 

うまい!

 

 


けど

 

 


正直もう一回はいいかなー、、、というレベル

 

 


しかーし

 

 


翌日特に食べたいものがなかったので再度訪問\(^o^)/

 

 


今度は春巻きを頼みます 

 

 


何気なくテーブルを見渡すと謎の黄色い液体を発見(写真右奥)

f:id:ringokiwi:20161231114537j:plain

 

 


匂いから察するにニンニク酢の模様

 

 

 

お腹が空きすぎていましたが、とりあえず舐めてみたところ

 

 

 

これが半端じゃなくうまい、、、

 

 


やまぐちもこちらのニンニク酢が気に入ったようです

 

 

 

炒飯がひたひたになるまですくっていました

 

 

 

最後の方はニンニク酢を飲む勢いでしたね☆

 

 


結局このニンニク酢のせいで、3日連続でギョクメンカンに行ってしまいましたよ\(^o^)/

 

 


無愛想な店員さん♀も、最後は心なしか微笑んでくれていたような気がします

 

 

 

ギョクメンカンに行ったらこのニンニク酢をかけるのを忘れずに!

 

 

そして

 

 


キトの次はいよいよ!

 

 

 

ガラパゴスに行ってきまーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

むらおか