やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

テキーラの街でテキーラ工場見学をして参ります

どうも、タコスの食べすぎで手がタコス臭いむらおかです

 

メキシコ人の宿泊者♂♂に「カチョンド(すけべ)」呼ばわりされるようになってから一週間ほどが経ちました

月日が経つのは早いものですね( ゚д゚)

 

怖い事件も聞きますが、メキシコはやっぱりいいところだなあと改めて実感している今日このごろです

 

 

今日はグアダラハラからテキーラの街にいってきました

 

テキーラの街はその名の通りテキーラの名産地で世界遺産にも登録されている街です

 

メキシコには他にもタバスコという都市があったりするので都市名をそのまま食べ物とか飲み物につけることが結構多いようですね

ちなみにチワワとメヒカリという街もありますが、この辺はよくわかりません( ゚д゚)

 

 

テキーラの街はグアダラハラから車で1時間強!

 

 

バスなどを使って自力で行く方法もあるらしいですが、そこまで安くはならないようなのでこちらのツアーに申し込みました↓↓

www.tripadvisor.com

 

 

料金は400ペソ/人!ウェブサイト以外からだと450ペソになるようです

前日にネットからぽちぽちやってPaypalで支払い完了\(^o^)/

そこまで手こずることなく予約できましたが、

 

当日の朝「あなたのホテルまでは迎えにいけません」というメールが前日の夜に送られていることを発見。。。

 

まじか( ゚д゚) 

 

 

前日に念のためオーナーさんに電話もしてもらったのですが、そのときは迎えに来てくれるって言ってたのに。。。

 

 

うーん困った。。。

 

 

正直むらおかは諦めてましたが、やまぐちが再度オーナーさんに電話をお願いして迎えにくるよう頼んでくれました

 

 

10分後に来ると言われてほんとにくるのかなあ、と半信半疑でしたが、おじちゃん×2が普通に時間オーバーしてえっちらおっちらやってきて無事(?)ツアーに参加することができました

 

 

 

ツアーの最初の目的地はアガベ農園!

テキーラの原料であるアガベ栽培の様子を見学します

f:id:ringokiwi:20161021114916j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161021121443j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161021121533j:plain

 

ガイドのおっちゃんがずっと英語で説明してくれましたが、農場のおっちゃんの格好が期待通りすぎてあんまり入ってきませんでした

f:id:ringokiwi:20161021115120j:plain

 

絵に描いたようなメキシカンです( ゚д゚)

とりあえず周りの葉っぱ部分を剪定し、収穫する際には全部切ってパイナップル状にするのはわかりました

 

 

 

続いてテキーラの中心地に移動し、日本でも有名な「クエルボ」の醸造所を見学します

f:id:ringokiwi:20161021120357j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161021120028j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161021115825j:plain

 

 

…と、そのまえに英語のツアーまで時間があるようなので近くの市場で腹ごしらえ!

f:id:ringokiwi:20161021121236j:plain 

 

まあ、案の定タコスですけどね

 

 

一人32ペソ(1ペソ5.6円で180円くらい)でした\(^o^)/

 

安い。。。

 

 

 

気を取り直して、醸造所へGo\(^o^)/

こちらでは最初にビデオを見ました

f:id:ringokiwi:20161021121740j:plain

 

続いて収穫したアガベを加工する様子を見せてもらいました(※メインの部分は撮影禁止のため写真がありません)

f:id:ringokiwi:20161021122131j:plain

これを砕いて、圧縮して…

 

f:id:ringokiwi:20161021122117j:plain 

 搾り取ったアガベエキスを樽で熟成させるとのことです

 

 

 

そしてツアーの最後はお待ちかね!アガベ100%のテキーラを試飲です\(^o^)/

f:id:ringokiwi:20161021122531j:plain

 

 

 

…これは

 

 

うまい( ゚д゚)

 

 

アルコールが38%もありますが、雑味がなく大変まろやかです、、、

日本で主に流通しているテキーラはアガベ51%のカクテル用のテキーラでこちらもおいしいのですが、飲みやすさが全くちがいました、、、

 

 

 

皆さんは一杯だけでしたが、お調子者のむらおかは皆にのせられてなぜか三杯のみました

写真がぶれているのはきっとアガベのせいですね☆

 

 

あと、のせておいて三杯飲んだあとは皆さんすごい白い目をしていたような気がしますが気のせいだと思います

 

 

多分ね。

 

 

 

 

あまりにおいしかったのでテキーラを三本お買上げ!

一本は今回の件でいろいろお世話になったホステルのオーナーさんに渡したところすごく喜んでいただけました

 

 いろいろありましたが、大満足の一日です\(^o^)/

 

 

 

…ふう

 

 

 

…しかし、あれだなあ

 

 

 

頭、痛いなあ…( ゚д゚)

 

むらおか