やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

一流企業の集う街シリコンバレーに行ってまいりました【前編】

みなさん、こんにちは。

今日はシリコンバレーに行ってきて、帰りの電車の中でこの記事を書いています( ゚д゚)

 

シリコンバレーGoogleだとかAppleだとかFacebookといった超一流グローバル企業が密集している地域です

 

 

なお、やまぐちはサンフランシスコ在住の元教え子とランチのため、別行動でした

 

 

(…喧嘩したわけじゃないですよ)

 

 

というわけで本日は

 

むらおかの大冒険\(^o^)/

 

をお届けいたします。

 

 

シリコンバレーの場所はサンフランシスコの南にあるサンノゼという街の近くです。

 

 

サンフランシスコからそこそこ距離ある上に会社間が結構離れているので、よく車で行くことを推奨する記事を見かけますが、

 

車の運転はもうお腹いっぱいですわ( ゚д゚)

 

というわけなので今回は電車、バス、タクシーなどの交通機関を駆使してのんびりといってまいりました

 


スタートはサンフランシスコ近郊!
例によってAirbnbをしておりましたが、宿を変えなければならないため朝方にこちらのホテルへと移動\(^o^)/

www.tripadvisor.com

 

Expediaで最安レベルのホテルにもかかわらず二人で10,000円/泊!

高いですなあ、、、さすがサンフランシスコ(´;ω;`)

 


朝なので荷物を預け、よーし出発するかと思いきや電車出発まで残り20分!!!

一方、Uberは待ち時間も込みで約25分。。。

 

 

これは間に合わんやつですな( ゚д゚)

 

 

どうしよっかなーと一分くらい考えましたが、この電車を逃すと次まで一時間ある模様。。。待つのもだるいので、

 

 

走ることにしました\(^o^)/

 

 

サンフランシスコの街中を華麗に疾走するむらおか
暑いし、道悪いし、遠いしで正直途中から半べそでしたが、根性で間一髪セーフ!!!

もう一日分の体力を使った気がしますが、ここから1時間ほどカルトレインという電車に揺られます

f:id:ringokiwi:20161018120837j:plain

 

Mountain View駅で下車!

道中は疲労のためあっという間に時間が過ぎました。。。

さっそく事前に調べていたベイエリアバイクシェアのステーションへと向かいます

 

www.bayareabikeshare.com


一日券は9ドル!安い!

 

 

…と思いきや、一回の乗車の上限は30分で30分をすぎると4ドル、さらに30分すぎると7ドルがかかるということが判明。。。

 


いやいや高いわ( ゚д゚)

そういえばバンクーバーでも似たようなのあったな。。。

 

 

ここでもうーん、と悩みましたが、どう考えても30ドル以上かかってしまいそう。。。

Uber・Lyftも考えましたけど、なんか異様に高い気(片道17ドルとか)がするし( ゚д゚)

 

まあこの原因は後で気づいたんですが、Google先生に聞いたところ片道1時間かかるもののバスは2ドルと安いので、こちらを利用することにしました

物価が高すぎるのでこういうところで節約です(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) 

 


駅近くのバス停から83番のバスに乗車!

 一時間ほどバスに揺られた後にStevens Creek and Millerというバス停で下車し、徒歩で約7分!

 


最初の目的地は、そう

f:id:ringokiwi:20161018134501j:plain

 

 

吉野家です

 

 

 

 

さすがは日本の誇る超一流企業、シリコンバレーにもしれっと出店しております

アメリカナイズされたメニューがいろいろありますが、日本のサラリーマンのソウルフードGU☆DO☆Nを注文します

 

f:id:ringokiwi:20161018120156j:plain

美しい…

 

f:id:ringokiwi:20161018120231j:plain

BE☆NI☆SHO☆GAを載せて、

 

 

Umeeeeeee( ゚д゚)

 


なお、MI☆SO☆SHI☆RUも飲みたかったのですが、もうやってないと言われてしまいました(´;ω;`)

 

 

…ふう

 

 

これでシリコンバレーに来た目的の9割が達成されましたね

 

 

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

記事のペース配分がおかしい気がしますが、AppleGoogle訪問記は後編にまとめたいと思います


むらおか