やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

ブラジルに不法入国!?イグアスの滝へ行こう!!

 

今日は園田さんに大豆畑に連れて行ってもらいました。

町から車で5分ほどのところに、ずーっと広がる大豆畑。

f:id:ringokiwi:20171119102727p:plain

 

そういえば、大豆の苗ってあんまりちゃんと見たことなかった。

 

こんなかんじ。

f:id:ringokiwi:20171113105532j:plain

 

もうちょっと大きくなるとこんなん。

f:id:ringokiwi:20171113105529j:plain

 

 

 

苗に関してそれ以上のコメントは特に…

 

 

ここで育った大豆は日本にも輸出されているそう。

パラグアイ産の大豆ってあんまり聞いたことないけど、今度買う時、産地見てみよっと。

 

近くにあるお墓にも寄ってもらいました。

和式のやつと、クリスチャン式のやつと半々。

f:id:ringokiwi:20171113105459j:plain

 

日本の墓石を見るのは、なんだか不思議な気持ち。

園田さんによると、墓石の名前は自分たちで掘ったのだそう。

言われてみれば、そうです。

現地の彫師は漢字できないもの。

 

知れば知るほど興味深いです。

 

 

 

 

さて、そろそろタイトルに触れましょう。

 

イグアスの滝!!

 

世界三大瀑布の一つ。

 

われわれがいるのはイグアス日本人居住区。

 

 

もうお気づきでしょう。

イグアスの滝は、すぐそこなのです。

 

地図の通り、滝は、アルゼンチンとブラジルの国境になっています。

隣接こそしていませんが、われわれがいる場所から2〜3時間で行けてしまう距離なのです。

f:id:ringokiwi:20171121134434p:plain

 

 というわけで、行こう!!

 

 

ここで悩むのが、滝をブラジル側から見るか、アルゼンチン側から見るか、両方見るか。

 

国立公園になっているので、両方行こうと思えばいけるのですが、めんどくさいしお金もかかる。

 

他の方々のブログを見るに、

滝を見下ろす形で間近で見るにはアルゼンチン、

滝全体を見るにはブラジルがいいとのこと。

 

ブラジルにしよーっと。

 

しかし、ここで問題。

 

 

ブラジル入国には先日3倍に値上げしたビザが…

 

 

と思いきや、

 

パラグアイから日帰りで行くには、ビザ不要とのこと。

 

 

なんやそれ。

 

 

よくわからないけど、ビザいらないそうです。

 

 

ならば早速行きましょう〜

 

 

41キロ地点のバス停で、国境の町シウダ・デル・エステ行きのバスを待ちます。

通勤通学に使う人が多いみたいで結構混んでいました。

 

道路にいきなり国旗。

f:id:ringokiwi:20171121141731j:plain

 

バスの種類(設備?エアコン付きとか大きさとか)によって値段が違うようで、二人で往復40000グアラニーでした(一人片道210円)。

別の日は51000グアラニーでした(一人片道270円)。

 

ちなみに、シウダ・デル・エステは電化製品が免税の街で、週末は多くのブラジル人が買い物に来ます。

CanonNikonのカメラ、携帯、USBメモリ、カードリーダー、テレビ、洗濯機、なんでも。

ヨドバシカメラみたいなお店がいっぱいありました。

 

われわれは、今後治安が悪い地域を旅する可能性も考えて、13000円ぐらいでおとり用にスマホを買いました。

 

 

iphone盗られたらイヤやもん。

治安の悪い場所で写真を撮ったり地図を見る時はおとり携帯を使う予定です。

 

 

とかいうシウダ・デル・エステも決して治安が良いとはいえず、JICAでパラグアイに来ているお姉さんの話によると、

JICA隊員はシウダ・デル・エステに行くことを禁止されているそうです。

 

街の端っこはこんな感じ。

f:id:ringokiwi:20171121141730j:plain

 

中心部の写真がないのは、カメラを出す雰囲気ではなく、特に撮りたいものもなかったからでしょう。

ビルの外も中もごちゃっとして、小汚い路地が多い印象です。

 

 

 

 

ん?何の話だっけ????

 

 

 

 

 

あ、イグアスの滝を見に行くんですよ!

思い出した。

 

シウダ・デル・エステが終点なのでそこからブラジルの国境の町、フォス・ド・イグアス行きのバスに乗り換えます!

シウダ・デル・エステには両替所がたくさんあるので、バスに乗る前に少しブラジルレアルに両替しておくのがおすすめです。

 

あと、腹ごしらえも♪(豚串キャッサバつきで3000グアラニー=63円)

f:id:ringokiwi:20171121142011p:plain

 

ターミナルでバスを降りて、東に5分ぐらい歩いていくと「シウダ・デル・エステ↔フォス・ド・イグアス」と書いたバスがやってくるので手を挙げて乗ります。

このバスはグアラニーでもレアルでもどっちでも乗れました。

往復二人で36000グアラニー(一人片道190円)

 

国境を越えるとは思えない至って普通のバス。。。

f:id:ringokiwi:20171121141714j:plain

 

このバスで橋を渡ったらブラジルです。

お買い物帰りのブラジル人たちで結構混みます。

f:id:ringokiwi:20171121141717j:plain

 

ブラジルの国旗が見えてきました!

f:id:ringokiwi:20171121141723j:plain

 

本当にパスポートチェックも何もなく、フォス・ド・イグアスのバスターミナルにつきました。

 

このときやまぐちはふと思った。

いや、やまぐちじゃなくても多分すべての外国人が思うでしょう。

 

帰りもここから出れば、このままビザなくてもしばらくブラジル観光できるやん!!

 

ぜーったいやってる人いると思う。。。

 

ブラジルに出稼ぎに行くパラグアイ人も多そう。

 

国がでかいだけに小さいことは気にしないのかな?

 

 

考えれば考えるほど謎は深まります。

 

 

 

フォス・ド・イグアスのバスターミナルまで来れば後は簡単です。

イグアスの滝に行く観光客がいっぱいいるので同じバスに乗ります。

往復二人で14レアル(一人片道127円)。

 

イグアスの滝がある国立公園の入口まで行ってくれます。

 

なんだか今日は話題が飛びすぎたのでここでおしまいっ

 

 

後編へつづく。

 

 

やまぐち