やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

サンティアゴ→メンドーサ バス移動&宿情報

 

今日は、サンティアゴからアルゼンチンの街、メンドーサにバス移動します。

 

チリとアルゼンチンの国境にはアンデス山脈が高々とそびえていて、南北アメリカ大陸最高峰アコンカグア(6962m!!)も見ることができるそうです。

 

そういえば、メキシコのグアダラハラで知り合ったカリフォルニアのピーちゃんも、おすすめって言ってたなあ。

これは期待できそう!!

 

なんだかやまぐち体調不良ですがね。

鼻水が止まりません。

f:id:ringokiwi:20171006151248p:plain

 

バスのチケットはTur busのネットで買いました。(41.18USドル=約4600円)

7時間のバス旅のはじまりはじまり〜♪

 

ほぼ山道のバスは、たしかに絶景!!

f:id:ringokiwi:20171006151227j:plain

 

グネグネ道。

f:id:ringokiwi:20171006151230j:plain

 

アコンカグアどこや。

f:id:ringokiwi:20171006151235j:plain

 

途中、国境で1時間以上とまりました。

バス1台ずつ荷物検査と出入国審査をするので、ズラ~っと並びます。

トイレも並んでたので我慢…

 

パスポートのスタンプは、なぜかチリの出国スタンプはなく、アルゼンチンの入国スタンプだけ。

なんかそういう協定でもあるんですかね。

 

さらに荷物検査後に、なぜかバスの乗務員にチップ要求されました。

 

え、なんにもしてもらってないけど???

スルースルー。

 

 

結局アコンカグアがどれかわからないまま、夕方メンドーサに到着。

まあいっか。

 

街の中心から少し離れたところに宿を取っていたので、バスターミナルからはタクシーで移動しました(15〜20分くらいで58アルゼンチンペソ=約417円)

 

宿情報は一番下に記載します!

 

 

メンドーサと言えばワイナリー!!

アルゼンチンと言えばステーキ!!

 

もう、メンドーサ最高なんじゃないかと期待とよだれが溢れます。 

 

 

普通のスーパーでもこの品揃え。

f:id:ringokiwi:20171006152341j:plain

 

公園の噴水もワイン色。

f:id:ringokiwi:20171006152328j:plain

 

 

ちょっとこわい。

f:id:ringokiwi:20171006151326j:plain

 

血の池…

f:id:ringokiwi:20171006152323j:plain

 

マクドにもハーフボトルのセットが!!

f:id:ringokiwi:20171006152331j:plain

 

 

 

ワイン愛はよくわかりました。

 

 

 

 

メンドーサの街を少し歩きました。

街路樹が植えられてあって、すごく雰囲気がいいです。

f:id:ringokiwi:20171006151240j:plain

 

ちょっと南米を忘れそうです。

f:id:ringokiwi:20171006152302j:plain

 

高そうなにゃんこ。

f:id:ringokiwi:20171006152253j:plain

 

クラッシックカー。

f:id:ringokiwi:20171006152258j:plain

 

木登りにゃんこ。

f:id:ringokiwi:20171006152346j:plain

 

さすがアルゼンチン。

サッカー少年が多いです。

f:id:ringokiwi:20171006152329j:plain

 

クラフトマーケットもやってました。

f:id:ringokiwi:20171006152312j:plain

 

この日はお祭りで、夜にパレードがあったのですが、一回部屋に帰ったら、出るのがめんどくさくなりました。

f:id:ringokiwi:20171006152350j:plain

 

 

アルゼンチン男子たるもの、肉のひとつも焼けんようじゃいかん!!

と、急にキッチンに立つむらおか。

f:id:ringokiwi:20171006152336j:plain

 

 

 

うそです。

やまぐちが体調不良なので代わりにご飯を作ってくれました。

 

 

宿は街の中心からバスで20分位離れたところにあったのですが、不便かと思いきや、最低限のお店はあるし、静かでよかったです。

 

アジア人が珍しいのか、よく話しかけられました。

たまご屋さんでは、たまごタダで貰えました(^o^)♪

 

メンドーサええとこや。

 

ほぼ毎日通って仲良くなったお肉屋さんの夫婦。

日本から来たって言ったら、ジャッキーチェンのポーズしようってなりました。

 

日本も香港もみんなアジア。みんな仲良しってことにしておきましょう!

f:id:ringokiwi:20171006151252p:plain

 

アルゼンチンでお気に入りのチョコ「ボンオボン」のアイスがありました!!

f:id:ringokiwi:20171006151247p:plain

 

しばらく滞在しそうな予感。 

 

 

☆宿情報☆

Casa de Gabo(カサデガボ

www.booking.com

 

最初の2泊したのがここ。

二間続きの素敵なお部屋に通してくれました。

なんと、プール付き!!

ホステルというよりは、ホームステイみたいな感じでした。

まだ始めたばかりみたいです。

1泊1部屋417ペソ(約3002円)。

 

 

3泊目からはこちら。

Otro del Mundo(オトロデルムンド)

www.booking.com

 

とにかく、スタッフのおばちゃんが親切。

レストランの予約もしてくれたし、何かあったらWhats appですぐ聞けるし、また泊まりたい宿の一つです。

洗濯機ないけど、言ったら洗ってくれました(50ペソ=350円)

空いてて、リビングもキッチンもゆっくり使えたのも理由の一つかも。

1泊1部屋526ペソ(約3790円)。

 

 

鼻づまりが治ったら、ワイナリーめぐりをします♪

 

 

 

やまぐち