やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

【プラヤデルカルメン近郊のおすすめ観光スポット情報③】コスメル島に行ってまいりました

今日はコスメル島です

 

 

コスメル島は世界的に有名なダイビングスポットで水の透明度とかハンパないらしいです

 

 

コスメル島には有名な日本人宿があってこちらに泊まろうかと思ってたが、ちょうど改修中か何かで休業中のようす

 

 

なのでプラヤデルカルメンから日帰りでいってきました

 

 

 

ADOバスターミナルの近くのフェリー乗り場から出発です

 

 

 

こちらもイスラムヘレスのときと同じくたくさん便が出ているので当日チケット購入で大丈夫でした

 

 

 

プラヤデルカルメンからは一時間くらい

 

 

 

イスラムヘレスのときより船が揺れた気がしますが、そうこうしているうちにコスメル島です

f:id:ringokiwi:20161227110833j:plain

 

 

イスラムヘレスは観光地チックでプライベートリゾートといった感じでしたが、コスメル島は何だか街が静かです

f:id:ringokiwi:20161227111200j:plain

  

 

 

日曜日だからですかねー?

 

 

 

なおわれわれの今回の目的はダイビングではなくシュノーケリングです

 

 

 

最初は自力で浜辺のスポットまで行こうと思いましたが、足がないのと、若干一名泳げない人がいるのでツアーに申し込みます

 

 

 

ツアー会社は探すまでもなく、船着場にたくさんいました

 

 

 

価格交渉開始です(^^)/

 

 

 

一応プラヤデルカルメンの客引きにも値段を聞いていましたが、そのときは35ドルが相場といったところでした

 

 

 

 

どこまで安くなるかな〜

 

 

 

1人目

 

 

 

20ドル ( ゚д゚)

 

 

 

えええええええ

  

 

 

すでに安い、、、

 

 

 

プラヤデルカルメンのはなんだったんだ(・・;)

 

 

 

まあでもここではやめません

 

 

2人目

 

 

 

20ドル

 

 

 

まあ同じかー

 

 

 

うーん

 

 

 

よーし3人目に…

 

 

 

と思ったところで2人目のおっちゃんはわれわれがもう戻ってこないのではと思ったらしく、あっさり一人15ドルまで値下げしてくれました

 

 

 

まあこの辺で手を打ちましょうか

 

 

 

ツアーは3スポットで、マスク、ジャケット、ビール込みです

 

 

 

ビール込み\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

なお、よくよく聞いてみるとどこのツアーも同じスポットに行くようですねー

 

 

 

一時間ほどぶらぶらしてツアー開始です

 

 

 

水の透明度のすごい!

 

 

 

しかし

 

 

 

水中カメラがないので写真はありません

 

 

 

すいません

 

 

 

でもあんまり魚がいないなあ、、、

 

 

 

 

タイトルに「おすすめ」と書きましたが、そこそこといった感じですかねー、、、

 

 

 

一度経験してみる価値はありますが、シュノーケリングに関しては正直日本でもっときれいなところ(石垣とか)はいっぱいあるかなーという感じでした

 

 

 

ちなみに余談ですが3本目が終わったあたりでむらおかは魚にエサをやりました

 

 

 

口から( ゚д゚)

 

 

 

むらおかは動物に優しいですね☆

 

 

 

タコスを食べて帰りましたとさ

f:id:ringokiwi:20161227114721j:plain

 

 

 

最後にコスメル島豆知識!

有料ですが、市場のトイレにシャワーが併設されてるのでこちらでのサッと海水を流せますよ!

 

 

 

むらおか