やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

【プラヤデルカルメン近郊のおすすめ観光スポット情報①】セノーテ(Dos Ojos)に行ってまいりました

イスラムヘレスの次はプラヤデルカルメン\(^o^)/

 

 

 

プラヤデルカルメンカンクンの南に一時間くらいのところにある街です

 

 

 

カンクンからはADOバスもしくはコレクティーボ(乗り合いバス)で行くことができますよ

 

 

 

なお、値段を聞いてみたところバスの方がわずかながら安かったので我々はセントロのターミナルからバスで移動しましたー

 

 

 

この街、昔はコスメル島の経由地的な場所だったらしいのですが、今ではめっちゃ栄えています

 

 

 

高級ブランド店があったり、ショッピングモールがあったり、ナイトクラブがたくさんあります(・・;)

 

 

 

ゆっくりに過ごしたいならカンクンホテルゾーン、にぎやかに過ごしたいならプラヤデルカルメンという感じですかねー

 

 

 

我々の宿はこちら↓↓

 

www.tripadvisor.com

 

 

部屋にキッチンも電子レンジもコーヒーメーカーもついています!

f:id:ringokiwi:20161223130119j:plain

 

 

f:id:ringokiwi:20161223130131j:plain

 

が、セントロからは結構遠いです

 

 

 

あとまさかの荷物預かり不可でした(・・;)

 

 

 

それを除けばかなりいい宿なんですがねー

 

 

 

今回われわれがプラヤデルカルメンにきた一番の目的は

 

 

 

セノーテです\(^o^)/

 

 

 

 

セノーテとは鍾乳洞にできた湧き水の湖のことで、水の透明度が非常に高いことで有名です

 

 

 

 

カンクンやプラヤデルカルメンのあるユカタン半島は非常に多くのセノーテがあり、日本で有名なのはこちらのグランセノーテかと思います

www.tripadvisor.jp

 

 

 

 

ただこちらは大きさの割に人が非常に多く、砂が巻き上げられて透明度が悪くなる、という評判をちらほら見かけたので今回はパス(・・;)

 

 

 

もう一つの有名なセノーテであるDos Ojosに行ってまいりました

www.tripadvisor.jp

 

 

  

 

日本では知名度が低いようですが、海外ではこちらのセノーテの方が人気が高いようです

 

 

 

グランセノーテと比べて広いので水が濁る心配も少なそうです

 

 

プラヤデルカルメンからはコレクティーボ(片道45ペソ)で向かいます

 

 

 

こちらの看板が目印

f:id:ringokiwi:20161223111145j:plain

 

 

 

まあここまでは簡単に行けたんですが、こっからセノーテまで3kmほど歩きましたね

 

 

 

途中道が間違ってるんじゃないかと思いますが、ひたすら真っすぐ進みます

f:id:ringokiwi:20161223111242j:plain

 

 

 

タクシーがいることもあるのかもしれませんが、我々は開園時間前にいったので誰もいませんでした

 

 

 

 

入園料は200ペソ!ロッカー(別料金)もあります

 

 

 

そして念願のセノーテがこちら!

f:id:ringokiwi:20161223214917j:plain

 

 

 

 

 

めっちゃきれい、、、やまぐちが楽しそうです

f:id:ringokiwi:20161223111849j:plain 

 

 

 

ちなみにライフジャケットがただで借りれるのでむらおかも泳げました\(^o^)/

f:id:ringokiwi:20161223111610j:plain

 

 

 

 

Dos Ojosというのは二つの目という意味で、大きな二つのセノーテがあることがその名前の由来です

 

 

 

二つ目のセノーテは時間が早いので少し日が足りませんがそれでもきれいでしたよー

 

 

 

我々は一つ目のセノーテでしばらく遊びました

 f:id:ringokiwi:20161223214549j:plain

 

水中はこんな感じ

f:id:ringokiwi:20161223130655j:plain

 

 

光のカーテンがきれいです(iphoneでとったので若干ぶれています)

f:id:ringokiwi:20161223112129j:plain

 

 f:id:ringokiwi:20161223214606j:plain

 

なおセノーテはダイビングも有名で途中からこんな感じでした

f:id:ringokiwi:20161223112215j:plain

 

 

 

海猿か(・・;)

 

 

 

 

正午あたりが一番光がきれいなのかもしれませんが、人が多くなるを避けるなら早い時間がおすすめですね、、、

 

この後はトゥルムとアクマルに行きますー

 

むらおか