読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周中☆★

キャンプ装備もないのにヨセミテのテントキャビンに宿泊の巻

アメリカ 宿泊 自然 ヨセミテ 北米

 

 

 

ヨセミテ国立公園に行くことになりました。

 

やまぐちのイメージでは、でかい岩がある公園なのですが、むらおかはかなり行きたそうです。

それで調べてみたら、なんと世界中の観光客から大人気らしいです。

みんなそんなに岩がみたいのか…

岩ぐらいお国にあるでしょうに。

 

で、宿をとろうとしました。

 

さすが世界のYosemite。

 

高い。

空いてない。

公園までの距離感が地図でよくわからない。

 

あとでガイドブックで見たのですが、ヨセミテ公園内の宿は1年前に予約しときましょうって書いてある。

みんな岩に本気や。。。

 

そんなこんなで、10日前に調べまくって(主にむらおかが)、やっと予約しました!(予約ボタン押したのはやまぐちですよ!!)

 

www.tripadvisor.jp

 

エクスペディアに載ってるし、家の形してるし、いけるやろ〜ってなかんじで深く考えず。

ちなみに、宿の近くから出てるYartsバスに1時間乗るとヨセミテ公園に着きます。

宿からヨセミテまでは往復7ドルです\(^o^)/

 

 

で、当日。

電車で行きます!

アメリカの電車と言えば、アムトラック!!!

f:id:ringokiwi:20161022110324j:plain

 

長さが2〜3キロある貨物列車とか、大陸横断とかで有名ですよね。

ずっと乗ってみたかったのです。

 

今回はサンフランシスコの対岸のエメリービルから、ヨセミテの最寄り駅、マーセドまで1時間半の旅です。

f:id:ringokiwi:20161022111114j:plain

 

きたっ♪

f:id:ringokiwi:20161022111650j:plain

 

車掌さんもいます。

f:id:ringokiwi:20161022111938j:plain

 

電車の中は食堂車があったり(私たち行ってませんが)Wifiもしっかり飛んでて快適でした。

 

そして、マーセド駅からさらにYartsバスに揺られること1時間40分。

 

ついに着きました!

本日のお宿!

f:id:ringokiwi:20161017022018j:plain

 

 

 

知ってる? 

RVってキャンピングカーのことなんですね。

Recreational Vehicleだって!知らんかったー!

アメリカの皆さん、けっこう立派なキャンピングカーをお持ちです。

きれいなキッチンとかついてて、楽しそうにBBQしてる。

いいなーいいなー。

 

やまぐちとむらおかはもちろん、そんなものありません

テントキャビンに宿泊です。

 

とりあえず、カップラーメンでも食べよう。

キャンプ場のオフィスにお湯もらいに行きました。

 

やま「お湯ください」

フロントのおっちゃん「お湯なんかないで」

やま「えー」

フロントのおっちゃん「ここはキャンプ場やからな。自分で沸かしなはれ」

 

もちろん、

鍋?

ないない。

火?

自分でおこせ。

お湯?

沸かせない。

 

きっと大自然のなかだから、お店とかないよね。カップラーメン持っていこう♪♪

って気を回して持ってきたカップラーメンが食べられないわけです。

 

これは大問題。 

絶望的にこまった。

 

売店のスナックとパンで4日間耐えるのか…

 

とがっかりしたその時、

となりの敷地にちょっとお高いロッジがあったことを思い出しました(^^)/

 

行ってみるとなんと、電子レンジもお湯もあるー♪♪

 

結局4日間、このとなりのロッジさんにはお世話になりました♪

敷地にザクロの木もありました。(ん?)

 

あ、キャンプ場なのでシャワーとトイレはあります。

お湯も出ます。

 

でも、夜中、ものっすごい寒かったです。。。

12度ぐらいらしいけど、体感は8度くらいかと思いました。

 

大丈夫かな~私たち。

 

やまぐち