やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

ヨセミテ滝を目指して岩山登り!!

滝が見たい!!とむらおか言うので、見に行くことにしました。

泳げないのに川とか海とか水が好きだそうです。

 

ヨセミテには、川もあって滝がいくつかあります。

その中でも特に人気なのが「ヨセミテ滝」。

北米一の高さで落差が793m。

すとーんと落ちるんじゃなくて、段になってて、アッパーヨセミテ滝とロウワーヨセミテ滝に分かれて見ることができます。

山登りが楽しそうなのでアッパーヨセミテ滝を見ることにしました。

 

公園内は無料のシャトルバスがたくさん回っていて、滝を見たいって言ったらドライバーのおっちゃんが登山口を教えてくれました。

車でヨセミテに来る人が多いですが、公共交通機関で来ても全く不便を感じることはありませんよ!

 

ここが入り口です。3.5マイル(約5キロ)のトレッキングのはじまりはじまり♪

f:id:ringokiwi:20161017140754j:plain

 

岩がでかいです!

いや、むらおかが小さいのか。

どっちだろ。

f:id:ringokiwi:20161017133749j:plain

 

青い鳥がいました!ステラーカケスという名前らしいです。

f:id:ringokiwi:20161017132027j:plain

 

砂と岩の道で歩きにくいですが、やまぐちもむらおかも順調にのぼっていきます。

f:id:ringokiwi:20161017135451j:plain

 

いい景色です。余裕です。

f:id:ringokiwi:20161017141039j:plain

 

むこうに見える半分に割れてるみたいなやつは「ハーフドーム」です。

きれいですねえ。

でっかいですねえ。

f:id:ringokiwi:20161017132122j:plain

 

のぼりはじめて1時間。

まだかなー。

滝どころか水の気配すら感じません。

写真はむらおかがこけそうになったところです。

f:id:ringokiwi:20161017132614j:plain

 

さらに1時間。まだかなー。足がぱんぱん。

f:id:ringokiwi:20161017135800j:plain

 

もしかして、滝ってこれかなー?

f:id:ringokiwi:20161017140055j:plain

 

さらに30分。

どこまで行ったら見られるんだろう。

f:id:ringokiwi:20161017132354j:plain

 

ここまで入り口以外方向を示す看板とか一切ないです。

ちょっと不安になりました。

まさかこのままアメリカ縦断してしまうんじゃ…

クマとか出てくるんじゃ…

遭難しないかなー…

コヨーテに食べられたりして…

 

 

不安になったやまぐちは、ちょっと上の方まで様子を見に行きました。

 

なぜかむらおかは、このタイミングでポテチを食べ始めます。

スタンプで隠れていますが、すっごく腹立つ顔で食べてました。

f:id:ringokiwi:20161017133849j:plain

 

 

そして決断します。

もう3時だし、ひきかえそう!

ヨセミテからキャンプ場に帰る最終バスが5時45分だったので、これに乗らなきゃいけないのです。

帰ろ帰ろ。

 

そして、下山。

 

衝撃の事実がやまぐちとむらおかを襲います。

 

 

今は滝に水がない。

 

 

まさかの。

水がない。

滝ちゃうやん!!

 

 

おそらく、この黒っぽいのが水の跡だと思うんです。

f:id:ringokiwi:20161017133442j:plain

 

それならそうと、看板とか地図に書いておいてよ〜!

 

滝だけじゃなく、「ミラーレイク」と言われるハイキングコースのレイクにもまったく水がありませんでした。

びっくりやまぐち。

f:id:ringokiwi:20161017133606j:plain

 

湖底にあったであろう岩に座って記念撮影。

f:id:ringokiwi:20161017133715j:plain

 

 

 

それでも、ヨセミテにはいろんな動物がいて、

f:id:ringokiwi:20161017132754j:plain

f:id:ringokiwi:20161017131228j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161017131911j:plain

リスにもいろんな体型の方がいらっしゃるんですね。

 

木がいっぱいあって、

f:id:ringokiwi:20161017131831j:plain

f:id:ringokiwi:20161017134443j:plain

f:id:ringokiwi:20161017134220j:plain

 

 

森の中を歩くのは楽しかったです。

f:id:ringokiwi:20161017131458j:plain

 

きれいな景色をいっぱい見ました!

f:id:ringokiwi:20161017134820j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161017135019j:plain

 

 

特に、朝日が差してる時間帯が本当に綺麗でした!

f:id:ringokiwi:20161017134259j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161017134722j:plain

f:id:ringokiwi:20161017140118j:plain

 

 

岩の公園とか言ってたけど、今まで色々行った中でヨセミテがいちばん好きです。

あーたのしかった!

 

やまぐち