やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

やまぐちとむらおか、日本を満喫する@パラグアイ

 

 

さて、突然ですがここは何処でしょう???

f:id:ringokiwi:20171119101907j:plain

 

 

 

 

 

 

 

正解は。。。。。

 

 

 

 

 

 

イグアス居住区の中にあるラーメン屋さんです!!

f:id:ringokiwi:20171119101918j:plain

 

 

ラーメン!!!

 

 

冷麺も!!

f:id:ringokiwi:20171121151514j:plain

 

ちなみに店内はこんなかんじ。

ラーメン屋の前はカラオケのできるラウンジだったのでしょうか。

居抜きを活かしてるような活かしてないような。

f:id:ringokiwi:20171119101913j:plain

 

けど、味は抜群!!塩ベースでおいしかったです!!

 

やまぐちとむらおかが食べていたら、途中で園田さん夫妻も来ました。

パラグアイ人家族も食べていたりして、いい雰囲気。

 

イグアス居住区にはもう一軒ラーメン屋さんがあります。

こっちもおいしかったです。

f:id:ringokiwi:20171119101928j:plain

 

冷麺も。

f:id:ringokiwi:20171121151508j:plain

 

実はもう一軒麺類を出すお店があります。そっちは、旅館と併設でどちらかというとうどんメインのお店のようでした。

 

やまぐちは鍋焼きうどん。

f:id:ringokiwi:20171121151517j:plain

 

むらおかは台湾風ラーメン。

f:id:ringokiwi:20171121151519j:plain

 

 

いやー。海外に行くと「日本食=寿司」ってイメージがありますけど、

やはり、われわれ日本人が馴染み深いのはラーメンやうどんなんですね。

 

あと、いなり寿司。

 どの店もいなり寿司が美味しかったです!

 

ん?じゃあ、やっぱり「日本食=寿司」なのか。

 

あれ?

まあいいや。

やまぐちはいなり寿司が好きです。

 

 

 

 

 

さてやまぐちとむらおかの日本食探訪はまだまだつづきます。

 

 

 

 

今日はここ!!にやってきました。

f:id:ringokiwi:20171113105540j:plain

 

 

 

奥の方に建物が見えますが、

 

 

 

 

お寺。

 

 

 

 

神社はないけど、お寺はあるんです。

 

 

しかも、このお寺、3年ほど前に移民のおじいちゃんたちが建てたそう。

 

何にもない土地で、全部自分たちで作ってお寺までも。

本当に感服です。

 

 

 

というわけで、このお坊さんは3年目の新人さん笑

まだお経は覚えていないそうです。

f:id:ringokiwi:20171113110028j:plain

 

 

ここで何があるかというと、、、

 

 

法事??

 

 

 

いえいえ。

 

 

 

 

 

ひなまつり!

f:id:ringokiwi:20171113110056j:plain

 

 

 

 

見事な7段雛です。

高知県からの寄付で、先日届いたそうな。

イグアスで初めての雛人形です。

 

雛祭りはもう過ぎてしまったのですが、そんなの関係ありません。

雛人形が初めての子どもたちは嬉しそう。

おばあちゃんは懐かしそうでした。

f:id:ringokiwi:20171113110048j:plain

 

 

 

 

そして法要が終わると、

 

 

 

 

おまちかね!!

ちらし寿司とお赤飯が振る舞われました。

f:id:ringokiwi:20171113110059j:plain

 

桜餅も。

f:id:ringokiwi:20171113110046j:plain

 

お母さんたちが集まって朝から作ってくれたそうです。

 

 

 

パタパタ動き回るお母さんたち。

すでに紙コップにビールを注ぎ始めてるお父さんたち。

 

 

このへんは完全に日本ですな。

 

 

 

日本と違ったのは、テーブルに日本酒ではなく赤ワインがおいてあったこと。

さすが南米。

 

 

 

ここでむらおかと同じ山形から来たよしのぶさんと出会いました。

f:id:ringokiwi:20171119102720p:plain

 

 

よしのぶさんは、美容室「サクラ」の美容師よしこさんのお父さんです。

よしこさんはパラグアイで産まれたのですが、お父さんが山形だよって話になり、このひなまつりの会で紹介してくれることになったのです。

 

 

ちなみに、ブラジルで修行したよしこさんの腕前はピカイチ☆

半年ぶりに髪を切ったやまぐちとむらおか。

おまかせカットに大満足です。

f:id:ringokiwi:20171119102732p:plain

 

 

 

そしてなんと一人400円。

 

やすっ

 

 

 

 

 

 

さてさて、素敵な出会いもあったし、おなかもいっぱいになったし、帰りましょう〜

 

 

 

お寺の前に野生のフクロウ?ミミズク?がいました。

初めて見た!!

f:id:ringokiwi:20171113105552j:plain

 

 

明日は大豆畑に行きます。

 

やまぐち