やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

やまぐち、ついに牛タンをさばくの巻

 

 

メンドーサに来てから、毎日ステーキ&ワイン三昧のやまぐちとむらおかです。

f:id:ringokiwi:20171011110806j:plain

 

飽きたり胃もたれしたりするかと思いきや、ぜんっぜん!!

f:id:ringokiwi:20171011111349j:plain

 

むしろ絶好調で毎日肉とワインを胃袋に流し込んでおります。

f:id:ringokiwi:20171011111337j:plain

 

日本の和牛のように、繊細な脂身ではなく赤身なのですが、某国産のような硬いギシギシ肉でもなく、赤身肉の旨味があり、とにかくおいしいのです。

そして、安い。

f:id:ringokiwi:20171011111517j:plain

 

肉じゃがもカレーも牛肉で育ったものの、一人暮らししてからは豚肉か鶏肉しか買わなかったやまぐち。

ここアルゼンチンなら牛肉が買えます\(^o^)/

 

それだけでも、メンドーサに来て良かったといえるでしょう。

 

ああ、しあわせや。

f:id:ringokiwi:20171011113050p:plain

 

ちなみに、肉屋さんでは部位を指定して買うので、毎回カンでおいしそうなやつ選んでたのですが、唯一やまぐちが覚えたのはLomo(ロモ)とAsado(アサド)。

ロモはロースのことです。

 

アルゼンチンには串焼きBBQ文化があって、Asado(アサド)というと、それ用の串にさす長いお肉が出てきました。

でもちょっと硬かったので、ロモが確実。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりました。

 

 

 

メンドーサに来てからやってみたかったこと。

 

 

 

 

 

牛タンを腹いっぱい食べる。

 

 

 

いつもの肉屋さんに行きました。

f:id:ringokiwi:20171011111522j:plain

 

 

 

やま「牛タンください」

 

にくや「じゃあ、夕方入荷するから取りに来て」

 

やま「おっけー」

 

 

〜夕方〜

 

やま「牛タンある?」

 

にくや「あるよ」

 

 

そして、奥の冷蔵庫から出てきたのは、、、、、、

 

 

 

 

ダダーン!!

f:id:ringokiwi:20171011111400j:plain

 

 

 

牛の舌根から舌尖まで。

 

 

やま「まじで?ちょっとでいいんだけど」

 

にくや「ごめんね。タンは1本売りなの」

 

 

むらおかはちょっとひいていましたが、やまぐちの牛タン熱は誰にも止めることはできません。

 

 

何キロあるんだろう。

片手では持てませんでした。

むらおかに持ってもらいながら帰ります。

 

お値段は120ペソ(約860円)

 

 

やすっ!!

 

 

 

おなかいっぱい牛タンを食べるために、まずはYou Tubeでお勉強。

 

 

牛タン解体開始〜(2時間かかりました)

 

まずは塩水でごみとか血とかよく洗います。

べろ〜ん。

f:id:ringokiwi:20171011111355j:plain

 

 

で、いらん顎の骨とか脂とか筋とかをとります。

食べれそうな筋とかは、あとでタン先と一緒に煮物にするのでよけときます。

f:id:ringokiwi:20171011113035p:plain

 

ここで宿のオーナー登場。

盛大に散らかして注意されるかと思いきや、

 

「タン?いいわね〜私もよく食べるのよ♪♪」と言い、出かけていきました。

 

 

さすがアルゼンチン。

宿でタンさばいててもだれも全く動じません。

宿泊者が少なくてキッチン空いててよかった。

 

さて、舌だけになったら、焼肉用のタン元と煮込み用のタン先に分けます。

あ、そうなんです。やまぐち左利きなんです。

f:id:ringokiwi:20171011113054p:plain

 

べろ〜〜ん。

f:id:ringokiwi:20171011113042p:plain

 

 

 

次にザラザラした皮をはぐのですが、そのままだと難しいので、煮込みにするタン先はさっきの筋と一緒に茹でてしまします。

ついでにアク取りも。

f:id:ringokiwi:20171011111406j:plain

 

焼肉用は、火が通ったら嫌なのでラップで包んで半冷凍します。

 

で、切りやすい硬さになったら包丁でザラザラ皮を削いでいきます。

 

ほんで、スライス。

塩コショウ。できあがり。

サシが入っておいしそう!

f:id:ringokiwi:20171011111418j:plain

 

 

ちょっと味見。

 

ふふーん♪

f:id:ringokiwi:20171011113038p:plain

 

 

翌日、サッと炙って牛タン丼に。 

f:id:ringokiwi:20171011110847j:plain

 

翌々日はトマトも追加。

しあわせや。

f:id:ringokiwi:20171011111423j:plain

 

 

タン先と筋は、醤油とコーラと余った赤ワインでに煮込みました。

あ、コーラはみりん代わりでございやす。

f:id:ringokiwi:20171011110852j:plain

 

 

おなかいっぱい牛タンを食べて大満足でした。

最後にもう一度肉屋さんの写真を。

f:id:ringokiwi:20171011113047p:plain

 

やまぐち