やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

ウユニの絶景はお天気次第☆☆の巻

 

今日はツアーについて書きます!

 

ウユニにはツアー会社がたくさんあります。

 

が、日本人に人気の鏡張りやサンセット、サンライズのツアーは扱っているところは少なく、『穂高』か『ブリサス』のほぼ二択になると思います。

 

ツアーは4WD一台で定員7人なのですが、人数が多いほどツアー代金は安くなります(^^)/

7人集まると一人130ボリ(2200円くらい)でした。

 

お店の前に紙が貼り出されているので、都合のいいツアーを見つけたらサインアップして、お店でお金を払うシステムです。

よほどツアーにこだわりがない限り、人数集めに苦労するということはなさそうです。

 

 

やまぐちとむらおかは、それぞれの会社で1回ずつツアーに参加しましたが、値段も内容は同じで、どっちの会社がいいかは、メンバーやドライバー、その日の天候などにより一概には言えません。

穂高の方が日本人が多く、ブリサスは韓国人が多い印象でした!

 

あ、あと、長靴のデザインとか色は穂高のほうが豊富でした。

 

おしゃれさんは補高で決まり☆

 

 

 

初めてのウユニは穂高のサンセットツアー☆☆

午後3時に集合して、1時間ほどかけてウユニに行きます。

 

 

まずは、水がないところから。 

f:id:ringokiwi:20170215002452j:plain

 

やっぱりウユニ塩湖。

白い!!

はしゃぐはしゃぐ。

f:id:ringokiwi:20170215001457j:plain 

 

f:id:ringokiwi:20170215001604j:plain 

 

 

そして、水があるところに移動します。

f:id:ringokiwi:20170215001543j:plain

 

  

これがうわさの鏡張り。

 f:id:ringokiwi:20170215001515j:plain

 

 

 

おおおおおおお!映ってる!!!!!

  

 

 

カラフルな服が写真映えしてよさそうです。

f:id:ringokiwi:20170215010032j:plain

 

 

 

いくつかポイントを移動します。

波紋が綺麗です。

f:id:ringokiwi:20170215003606j:plain

 

太陽が少し傾いてきました。

 f:id:ringokiwi:20170215002550j:plain

 

f:id:ringokiwi:20170215002539j:plain 

 

f:id:ringokiwi:20170215002545j:plain

 

そして夕日の時間に。

f:id:ringokiwi:20170215003533j:plain 

 

みんなで楽しく遊んだけど、念願のサンセットは、くもくもくも~(;_;)

風も出て、塩湖が波立ってきました。

f:id:ringokiwi:20170215003627j:plain

 

f:id:ringokiwi:20170215003713j:plain

 

f:id:ringokiwi:20170215003446j:plain

 

午後9時ごろ、ウユニの街に帰ります。

 

 

 

2回目に行ったサンライズツアーは、朝3時に集合したのに、いつ太陽が登ったのかもわからない状態で終了してしました。 

 

午前6時。

f:id:ringokiwi:20170215004519j:plain 

 

午前8時。

f:id:ringokiwi:20170215004530j:plain

 

 

 

 

雨期にだけ見れるウユニ塩湖の鏡張り。

 

 

当然、雨が多い季節なので、夕方から雨~なんてことも。

 

昼間はお天気いいことが多かったですが。

 

 

これがウユニのポイントだと思います。

 

写真でよく見る絶景の鏡張りや満天の星空、星空が塩湖にも反射するいわゆる「宇宙」、感動的なサンライズ、サンセット。

 

お天気次第。

 

運です!!

 

 

なので、ウユニに行ったらあの景色が絶対に見れる!!と思っていくと、がっかりするかも。

 

実際、たしかにきれいだけど、写真のイメージが強かったがやまぐちとむらおかは、「んーーー……」と思ってしまいました。

 

 

 

 

むらおか「ウユニ塩湖って、大きい水たまりやな」

 

やまぐち「ええっ」

 

 

 

でも、よく考えたら、オーロラとかの時もそうやったな。。。

条件が揃うまで粘らなきゃいかんのです。

 

果たして、やまぐちとむらおかは「絶景ウユニ」を見れるのでしょうか!?

 

 とりあえず、塩でバリッバリになった服を洗濯します〜

 

 

つづく

 

 

 

やまぐち