やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

世界最南端の都市!?プンタアレナス☆移動&宿情報編

 

 

なんだかんだパタゴニアも10日ほど滞在しています。

そろそろサンティアゴに戻らねば。

なぜなら、イースター行きのチケットを取っているから(・∀・)♫

モアイモアイ〜♫♪♬

 

というわけで、ウシュアイアでカニを満喫し、ネコと遊びまくったあとは、チリ領プンタアレナスに向かうことにしたやまぐちとむらおか。

 

そう、ウシュアイアが世界最南端の「街」ならば、

プンタアレナスは世界最南端の「都市」なのです\(^o^)/

 

言うたもん勝ちか。

人口13万人、パタゴニア地方最大の都市なんだって。

 

バックパッカーらしくバスで行きましょうね。

バスは一人900ペソ(=約6500円)

 

パタゴニア地方は、他の地域と比べバスは結構高いし、本数も限られているため、ヒッチハイクをする旅行者も多いです。

 

 が、あまり人と話すのが得意でないやまぐちとむらおか。

 

長時間車内で知らない人としかも外国語で過ごすなんてつらすぎる。

みんなよくやるな~ホント。

 

なので、不便でもわれわれはバス一択です(^^)

 

f:id:ringokiwi:20170908111407p:plain

 

ウシュアイアに2〜3件チケットを扱っている代理店があるのでそこで買いました。

会社によって違いますが、週3便ぐらいで、不定期(適当?)なので、帰らなきゃいけない日が決まってる場合は余裕を持って早めに押さえておいたほうがいいです。

われわれも、観光案内所で教えてもらった出発日の情報とバス会社の情報が違っててあせりました〜

 

 

ルートはこんな感じ。

 

 

途中でアルゼンチンとチリの国境を越えます。

アルゼンチンを出国する時に食堂で休憩とってくれますが、高いし、いつ発車するかわからないので、お弁当持参がおすすめです。

 

税関。

アルゼンチンはスルーですが、チリはきびしいです。

 

麻薬犬待機。かわいい。

f:id:ringokiwi:20170908110933j:plain

 

もう一匹黒い子がいたのですが、まだ訓練中なのか、ケージから出したらそのまま草むらに走っていって、戻ってきませんでした。

 

先輩麻薬犬が二人分のお仕事中。

f:id:ringokiwi:20170908110936j:plain

 

 

他にもカバン開けろって言われたり、X線通したり厳重でした。

これで1時間位かかってたかも…

 

やっと終わってバスは走ります。

 

あと少し〜って思ったらここで最大の難関登場。

 

船にバスを載せて水路を渡るのですが、その船がなっかなか来ない!!!!

やっと来たと思ったら、前にいる大型トラックで満車。

 

水切りとかして2時間位待ってたと思います。

f:id:ringokiwi:20170908110939j:plain

 

そんなこんなでやっとプンタアレナスのバスのりばに到着。

 

イースターに備えて、早めにサンティアゴ行ってゆっくりしよう〜と思って、プエルトナタレスまでの乗り継ぎチケットを買っていたやまぐちとむらおか。

 

でも、なんかもう移動疲れちゃった。

 

今日はもう移動いいんじゃない〜って感じになり、もったいないけどプエルト・ナタレス行きのチケットを破棄しようと思っていたところ、、、

 

なんと、今日プエルトナタレスに行きたい!!!!

バスは満席…どうしよう〜〜〜〜と話しているドイツ人カップル登場。

 

ナイスタイミング。

 

けど、バスチケットにはわれわれの名前もパスポート番号も載ってるし転売はまずいよね…

 

 

バス会社のお姉さん「そのチケット、あのカップルに売ったら??」

 

 

 

さすが南米。。。

 

400アルゼンチンペソで買ったチケットをちょっと割引して20USドルで売りました。

 

うぃんうぃんww

 

やまぐちとむらおかはプンタアレナスで休んでからサンティアゴを目指します〜

 

プンタアレナスの宿情報☆

Maria Isabel Hostel

 思ってた宿が満室だったので、近所を歩いて宿の看板出てるところを当たって見つけました。

f:id:ringokiwi:20170909125742p:plain

 

Booking.comには載ってないです。

 

 

4〜5人部屋ドミ一人10000チリペソ(=約1700円)

人も少なくてベッドも設備もしっかりしててかなーり居心地良かったです。

5泊もしてしましました。

 

めずらしく写真がありました。

シャワールーム✕2

f:id:ringokiwi:20170908110943j:plain

 

キッチン

f:id:ringokiwi:20170908110947j:plain

 

リビング

f:id:ringokiwi:20170908110951j:plain

 

なんとYou Tubeが見れるテレビ

f:id:ringokiwi:20170908110956j:plain

 

次回はプンタアレナスの街の様子をお届けします〜

 

やまぐち