やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

7カ国目はボリビア!ラパスで日本食を食べようの巻

むらおかです

 

 

 

アルパカ三昧?のペルーを抜けて7カ国目のボリビアはラパスに移動しました

 

 

 

移動はプーノから!

 

 

 

プーノ→ラパスのバスはチチカカボリビアとツールペルーの2択でした

 

 

 

タクシーのおっちゃんに聞いた所チチカカの方がいいとのことでしたが、チチカカの予約が埋まっていたのでツールペルーで行きました(一人40ソル、1400円くらい)

 

 

 

 

バスはまあ普通でした

 

 

 

が、

 

 

 

乗るときの係員の対応は結構ひどかったです、、、

 

 

 

バス近くにいる係員に「このバス?」とチケットを見せた所、2台たらい回しにされて結局最初に聞いたバスに戻されました

 

 

 

しかも念のために荷物をのせるおじさんに「これラパス行く?」と聞いた所

 

 

 

「ラパスには行かない」

 

 

 

とのこと

 

 

 

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

どういうこと、、、

 

 

 

途方にくれていると近くにいた日本人の方に「この便はコパカバーナ経由だよ」と教えてもらいました

 

 

 

 

チケットもらったときはそんなこと言ってなかったんですけどね、、、

 

 

 

そんなこんなでバタバタしましたが、イミグレでは評判ほど並ぶこともなく無事ボリビアに入国しました 

f:id:ringokiwi:20170211022840j:plain

f:id:ringokiwi:20170210103815j:plain 

f:id:ringokiwi:20170211024857j:plain

 

 

 

なおどちらかと言うとペルー側の方が(出国なのに)時間がかかったのですが、それもそのはず

 

 

 

係のおじさんは一人\(^o^)/

 

 

 

いろいろ大丈夫だろうかと心配になります、、、

 

 

 

 

経由地のコパカバーナボリビア側のチチカカ湖の街です

 

 

 

バスからチチカカ湖が見えました

f:id:ringokiwi:20170211024016j:plain

 

 

 

 

正直ボリビア側の方がきれいです

 

 

 

途中、湖を渡るためにバスを降りて船に乗ります

f:id:ringokiwi:20170211023741j:plain

 

 

 

バスは別の船に

f:id:ringokiwi:20170211024247j:plain

 

 

 

人間は先に到着するのでアルパカと写真撮影したりして時間を潰します

f:id:ringokiwi:20170211025211j:plain

 

 

 

われわれは小腹が空いたので川魚のフライを食べました

f:id:ringokiwi:20170211024707j:plain

 

 

 

 

これがかなりの絶品!

 

 

 

 

ビールがあれば完璧でした 

 

 

 

 

さらにここからコパカバーナの街でバスを乗りかえて4,5時間したらラパスに到着です

 

 

 

今回の宿はB&B Piacere Hotel↓↓

www.tripadvisor.jp

 

 

 

ラパスにしては安くはないですが、宿のおっちゃんがいい人でとてもいい宿です

 

 

 

 

着いた日は有名日本食屋けんちゃんで日本食を食べました

f:id:ringokiwi:20170211025442j:plain

 

 

 

標高が高く、沸点が低い場所では麺類は避けるのがセオリーですが、欲に負けてラーメンを頼みました 

f:id:ringokiwi:20170211025610j:plain

 

 

 

ラーメンは日本で食べたら普通レベルですが、久々だったのでスープも全部のんでしまいました

 

 

 

余談ですが今食べたいものランキングは

1位納豆

2位ラーメン

3位キムチ

です

 

 

だれか南米まで持ってきてください、、、

 

 

 

移動疲れしたので少し休んだら観光にいってきます〜

 

むらおか