やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

世界最南端の街、ウシュアイアで蟹を食べよう!!

 

 

f:id:ringokiwi:20170906225002j:plain

 

 

むら「えらい遠いとこまで来てしもうたのう、ばあさんや」

 

 

やま「そうじゃのう、じいさん」

 

 

 

はい、というわけで、えらい遠いとこ、ウシュアイア到着でございます!

ついにアルゼンチン、いや、世界最果ての地です。

 

 

 

世界最南端の「村」はチリ側のプエルト・ウィリアムスやプエルト・トロらしいんですが、人口とか町の定義とかいいんです、そんなことは!

 

 

とにかく、アルゼンチンまで来たし、とりあえず最南端に来てみたかったのです。

 

 

最南端っていうから、どんな辺鄙なところだろうと思っていたのですが、意外にもお花がたくさんの港町でした。

 

身近なお花を見るとなんか安心。

f:id:ringokiwi:20170907234519j:plain

 

でっかい豪華客船や南極に行くクルーズ船も停泊します。

f:id:ringokiwi:20170906225058j:plain

 

港の逆側はのどかな雰囲気。

f:id:ringokiwi:20170906225044j:plain

 

コンテナいっぱい!

f:id:ringokiwi:20170906225256j:plain

 

 

銀行もある。

f:id:ringokiwi:20170906225014j:plain

 

これ郵便局。

f:id:ringokiwi:20170906225020j:plain

  

やっぱり、僻地だけに流刑があったみたいですね。 

昔の刑務所です。

今は博物館になっていて、見学しようかと思ったけど、入館料が高かったので入り口で引き返しました。

f:id:ringokiwi:20170906225025j:plain

 

 最南端わんこ。

f:id:ringokiwi:20170906225007j:plain

 

そして忘れちゃだめなのが、蟹!!

 

カニですよ奥さん!!

ウシュアイアはカニで有名なんですって!

物価が高いパタゴニア

自炊続きだったのでたまには外食しちゃいましょ〜♫♫

 

ウシュアイアにはシーフードレストランが結構あるので、その中のひとつにやってきました。

オープンして割とすぐ満席になったので、早めに行くが吉です。

f:id:ringokiwi:20170906230646p:plain

 

さすがに生簀のまるまる1匹は手が出なかったけど、キロ5000円くらいな感じです。

f:id:ringokiwi:20170906225853j:plain

 

と思ったら日本からツアーで来たおじさまおばさま、まるまる一匹のコース食べてました!

日本人はカネモチダナ−

f:id:ringokiwi:20170906225841j:plain

 

やまぐちとむらおかが頼んだのはカニのグラタンと炊き込みご飯ぽいやつ。

料理系は冷凍カニを使ってるらしいけど、それでもおいしかった。

 

げきうま。

 

しあわせ!!

f:id:ringokiwi:20170906225309j:plain

f:id:ringokiwi:20170906225304j:plain

 

やっぱり、旅は食ですよ!!!!

 

お会計、二人で7000円ちょっと。

いいんです、たまには。

 

ちなみに、ふだんの自炊飯はこんなかんじ。

一番安いパックのワインと、

f:id:ringokiwi:20170906225803j:plain

 

冷凍ラビオリのトマトソースがけ。

f:id:ringokiwi:20170906225046j:plain

 

イルダおばさん家の裏の魚屋で買ったイカパスタ。

f:id:ringokiwi:20170906225757j:plain

 

 

最南端証明書もゲットしたし、次はチリ側プンタアレナスに向かいます。

f:id:ringokiwi:20170908021901p:plain

 

むらおかもウシュアイア楽しんでるみたいですよ〜

f:id:ringokiwi:20170906230634p:plain

 

 

☆ウシュアイアまでの行き方☆

エル・カラファテから飛行機でビューン!!!

1時間20分で到着。

え、バックパッカーならヒッチハイクかバス乗れって??

だって、安いし速いんだもん飛行機。

(1,748ペソ=約12,600円/人)

無愛想なアルゼンチン航空のカウンターはエル・カラファテのメインストリートにあります!

 

☆ウシュアイアのお宿情報☆

イルダおばさんの家

予約無しで行きました。

場所がわからなくて、色んな人に聞きそれでも分からなくて一時は違う宿にしようかなーと思ったぐらいです。

 看板もないのでご注意。

なのに、外観、部屋の写真すっかり忘れてました〜

とりあえずグーグルマップ。

ここです。

 

 

 薄緑色の建物で、ドアに小さく「生流大Hilda」と書いてあります。

気づくかどうかはアナタ次第!!

いやほんとに、普通の家です。

ドアも鍵かかってることが多いので、閉まってたら気長に待ちましょう。

1泊300ペソ(=約2160円)/人 →ウシュアイアで一番安いと思います。

部屋は3人部屋ドミだったりダブルベットの個室だったり、その日の人数とおばさんの気分です。

おやつやおかずを分けてくれる優しいおばさんと娘さんがいます。

キッチンはおばさんと共同、シャワー・トイレは部屋にあります。

お歳のせいか、急にイルダルールが発令される時がありますが、そこは暖かく見守りましょう。

野良猫と家猫の中間でたくさんネコがいて、部屋の中にも入ってきます。

猫好きには最高です!!

f:id:ringokiwi:20170906225317j:plain

 

f:id:ringokiwi:20170906225752j:plain

 

 さてさて、バックパッカーらしくバスでプンタアレナスへGOOOO!

 

やまぐち