やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

やっほー!フィッツローイ!!

 

 

今日はさっそくフィッツロイ目指してトレッキングしようと思います!

エル・チャルテン近辺は、エル・カラファテから続くロスグラシアレス国立公園になっていて、氷河や湖など見どころも多く、色んなルートがあるそうです。

自然はでっかいなあ。

f:id:ringokiwi:20170906223516j:plain

 

 

 

 

やまぐちとむらおかは片道10キロの展望台コースに決定です。

 

f:id:ringokiwi:20170906222504p:plain

 

 

 

ちなみに、1日かけて麓まで行くルートも人気がありますが、われわれはフィッツロイを見れたらいいので、10キロコースにしました。

 

麓までいかなくても、見れたらいいんです!

 

ええ、ヘタレですともwwなにか?

 

 

お昼のフィッツロイもきれいなんですが、まずは朝日に照らされて真っ赤→黄金に光るフィッツロイが見たい!ということで、朝4時に出発です。

 

 まだ真っ暗。

f:id:ringokiwi:20170906212759p:plain

 

一応2月なので夏シーズンに当たるのですが、寒い寒い。

ババシャツ、長袖シャツ、ダウン、ウィンドブレーカー、ニット帽、手袋の厳重装備です。

歩いてる間に暑くなって脱ぎますけどね。

とにかく宿出た時、朝日待ってるときがむちゃくちゃ寒いです。

 

手袋は、100均で売ってそうなフリースのダサいやつを700円位で買いました。

なぜなら、アタカマに行く途中の温泉の脱衣所にペルーで5ソレス(約175円)で買ったかわいい手編みの手袋を置いてきてしまったから(T_T)

 

むらおかは全然忘れ物しなくてエライな−

 

さて、展望台まで約2時間半。

そんなに登りではないのでサクサク歩けました。

パイネとは大違い(トラウマ)

 

 

展望台に着いたら、温かいホットコーヒー飲みながら日の出を待ちます。

 同じ宿のN氏に寝袋借りました。

f:id:ringokiwi:20170831095217j:plain

 

 

 

少し明るくなってきた!

中央右の白い光は、チーム「真近でフィッツロイ」(知らんけど)の人たちのヘッドライトです。

 

f:id:ringokiwi:20170831095146j:plain

 

 

 

しばらくすると…

 

 

 

東の空がめちゃくちゃキレイです!

f:id:ringokiwi:20170831094904j:plain

 

 

刻々と変化する雲のいろ。

f:id:ringokiwi:20170831094909j:plain

 

 

 

 

西にあるフィッツロイ。

 

 

 

 

ばばーん!!

 

 

さきっぽが染まってきました!!!!

f:id:ringokiwi:20170831094912j:plain

 

 

 

少しずつ少しずつ。

f:id:ringokiwi:20170831094917j:plain

 

 

やがて全体を赤く染め上げて、

f:id:ringokiwi:20170831094923j:plain

 

 

 

一回落ち着きます。

右奥に氷河が見えます。

f:id:ringokiwi:20170831094927j:plain

 

 

そして、黄金!!!

f:id:ringokiwi:20170906215342j:plain

 

 

きれーーーーい!

f:id:ringokiwi:20170906215026j:plain

 

 

 

そして、15分ほどのショーは終わり、通常営業。

しばらく眺めていました。

むらおかと色んなお話をしました。

f:id:ringokiwi:20170902211722p:plain

 

f:id:ringokiwi:20170902211703p:plain

 

 

 

 

あ、そういえば、

 

 

 

ロゴ!

うーーーん…まあいっか。

f:id:ringokiwi:20170906215833j:plain

 

 

ここでやまぐちとむらおかは町に引き返します。

もちろん、この先の湖や麓を目指す人もいます。

 

帰りはのんびりお散歩気分。

暗くて見えなかった景色を堪能しながら。

f:id:ringokiwi:20170831095136j:plain

 

f:id:ringokiwi:20170831095028j:plain

 

ちょっと寄り道。

f:id:ringokiwi:20170906223419j:plain

 

 

 鳥にも出会いました。

f:id:ringokiwi:20170906222750j:plain

 

 

登山口に戻ってきました。

f:id:ringokiwi:20170831095143j:plain

 

 

午後からは洗濯しに行ったり、お土産見たりお昼寝したり、宿の裏の丘にのぼったり、のんびり過ごしました。

 

物価が高いけど、素敵な町です。

 

 

そうそう!!

やっぱり自然なので毎日見えるわけではありません。

やまぐちとむらおかも実は2日連続で登りました。

特に山頂には雲がかかりやすい。

 

1日目。。。

フィッツロイさんはどこ??状態。

f:id:ringokiwi:20170906215033j:plain

 

そのまま日が昇ってきてしまい…

f:id:ringokiwi:20170831094956j:plain

f:id:ringokiwi:20170831094950j:plain

f:id:ringokiwi:20170831094945j:plain

 

なんとも、もや〜ですね。

 

 

でも、とってもたのしかった。

行ってよかったです、エル・チャルテン。

f:id:ringokiwi:20170906223607j:plain

 

 

次はいよいよ世界最南端の町、ウシュアイア!!

 

やまぐち