やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

氷河を見よう!!プエルトナタレス→エル・カラファテとやまぐち世界一周の目的

 

 

さてさて、パイネ国立公園の次は、ペリトモレノ氷河をに行こうと思います。

 

 

 

と言っていますが、日本を出て6ヶ月。

なんだか最近、世界一周の目的がわからなくなってきたやまぐちであります。

 

今、こうやって旅をしてる毎日は楽しいけど、わたしは何がしたいのかな?

きれいな景色が見たいのかな?

むらおかと一緒にいれたらそれでいいのかな?

何かすごいことをして結果を出さなきゃいけないのかな?

どこに行ったらできるんだ?

てか、何するの?

世界一周の意味ってなんだ??

 

何が言いたいのかと言うと、

 

 

消費ばかりしてる毎日に、見えない将来に漠然とした不安を感じ、

なんで世界一周してるのかわからなくなっていました。

 

 

やまぐちとむらおかの世界一周ルートは基本二人の行きたい所を選んで行っているわけですが、

最近のやまぐちは情報収集を放棄。

むらおかが行き方や現地情報をぜんぶ調べてくれていました。

 

はじめは少し頼っていたのですが、むらおかが全部フォローしてくれるので

それに甘えきり、ついてくだけのやまぐち。

 

なんかよくわからない。

 

楽しいけど、ほんとの楽しさではない気がする。

 

こんな状態にむらおかが気付いてないはずもなく、話し合いました。

 

結果、

・わからないじゃなくて考えよう。

・二人の旅は二人でつくろう。

 

「旅の目的」を問われると、まだビシっと答えることは出来ませんが、

考えることを避けていたやまぐちにとって、むらおかと向き合って話せたことは、大きな前進になりました。

 

そうです。この一体何に悩んでるのかも本人よくわからない感じ。

やまぐちはめんどくさいやつなんです

(´;ω;`)

(´;ω;`)

(´;ω;`)

 

 

 

 

そんなこんなありーの、旅の話に戻しまーす。

 

プエルト・ナタレスのバスターミナルに行くとバス会社ごとにカウンターがあり、

数社がエル・カラファテ行きのバスを出しています。

ので、いくつか回って都合のいい時間のバスを予約しましょう〜

値段はどこもほぼいっしょでした。

4.5時間(片道一人13000チリペソ=2210円) 

 

 

 

 

パタゴニアはチリとアルゼンチンにまたがっているので、出たり入ったり、

パスポートのスタンプがいっぱいになります\(^o^)/

 

チリ側の国境の街でバスを降り、スタンプを押してもらい、少し進んでアルゼンチン側で入国手続きをします。

 

↓アルゼンチンのスタンプ押すところ

f:id:ringokiwi:20170828201727j:plain

 

荷物検査なし\(^o^)/

チリで使い残したキャベツをカバンに入れたまま入国できました♪

 

逆に、チリは食べ物の持込みが厳しく、アルゼンチンからチリに入国する時が厳重な手荷物検査があります…

 

サラミとか肉製品を没収されてる人もいましたのでお気をつけくださいまし(´;ω;`)

 

 

 

アルゼンチンといえば、過去に財政破綻してる国。

さぞかし錆びれてるのかと思いきや…

 

 

 

 

f:id:ringokiwi:20170828201615j:plain

 

 

え、なんか潤ってそう!!

 

 

ちょっと歩くとこんな湖も。

f:id:ringokiwi:20170828201632j:plain

 

 

 

 

しかーし、物価が1年前のブログの倍近くになっていました!!!

たかーーーーい…(´;ω;`)

 

あとね、ATM!!!

 

やまぐちとむらおかは、日本で作った銀行のデビットカードで現地通貨を少しずつおろしているのですが、

 

ここアルゼンチンは、手数料がめちゃくちゃ高いのです。

どこの銀行も日本円にして約700円

 

 

し・か・も

 

 

引き出し限度額が約20000円…

 

1回2万しか下ろせないのに手数料700円!?

宿代現金払いなのに(´;ω;`)

 

 

 

 

やっぱり潤ってないんじゃん。

 

 

 

 

外食なんてできないので、貧乏自炊決定です。

 

 

自炊①

f:id:ringokiwi:20170828201645j:plain

 

 

 

自炊②

f:id:ringokiwi:20170828201703j:plain

 

 

自炊③

f:id:ringokiwi:20170828201655j:plain

 

 

 

ん?(*´∀`)

 

 

アルゼンチンと言えば牛肉とワインですよね♡

f:id:ringokiwi:20170828201648j:plain

 

 

日本より安く買えるし、鶏肉とも大して変わらない値段で売られているので

自然と毎日ステーキに。。。(*´∀`)

 

しかも、

うっまーーーーい!!!

 

サシたっぷりの和牛とはまた違って、赤身の旨味というか、オージーやアメリカ産の硬い赤身ではなく、

とにかく、うまいんです!!

 

毎日食べても全然飽きませんでした♡

 

今までの南米の国は鶏肉が多かったので、久しぶりの牛肉は幸せ過ぎました。

 

肉ばっかり食べてたわけではありませんよ!!

 

ペリトモレノ氷河のツアーを申し込まなければ。

 

街にツアー会社が何軒かありますが、催行しているのは1社のみ(Hielo & Aventura社)で、

他はみんな代理店になっています。

 

価格も協定があるのか、どこで申し込んでも同じ。

ですが、なんとなく元締めのHielo&Aventuraで申し込みました。

 

ペリトモレノ氷河のツアーは2種類あって、

・ミニトレッキング2,400アルゼンチンペソ(=17,500円)

・ビッグアイス4,000アルゼンチンペソ(=28,800円)

 

え、た、たたた高くないっすか!?

これも下調べしてた去年の価格より値上がってました。 

 

2つのツアーの違いは氷河トレッキングで行ける範囲で、ミニトレッキングは1時間半、ビッグアイスは3時間です。

もちろんビッグアイスの方が奥まで行くので、よりきれいな氷河が見られるそうです。

 

やまぐちとむらおかは、予算(予想以上に高かった)と、3時間も氷の上歩くのしんどそう…という

バックパッカーらしからぬ消極的な理由からミニトレッキングを選びました。

 

ちなみに、やはり高くてもビッグアイスの方が人気があるらしく、数日分のツアーは満員だそうです。

 

さて、ツアーも予約したし、明日が楽しみです♪♪

晴れますように!

 

 

----------------

エル・カラファテのお宿

 

例に漏れず、事前に調べた安そうな所を1軒1軒まわります。

宿はたくさんあるので、予算がキツキツじゃなければ困ることはなさそうです。

ただ、安いところはやはり満室のところがけっこう多かったです。

 

われわれが泊まったのがここ。Estrella Celeste。

家族経営のアットホームな宿でした。

なんとmaps.meにまだ載ってないのです。バスターミナルの南側(階段降りないほう)で、

Hostel Buenos AiresとHostel Amelの間にあります。

 

f:id:ringokiwi:20170828201636j:plain

 

 

 グーグルマップには載ってます!

 

ドミトリー、一人1泊200ペソ(1500円位)

部屋は2段ベッド3台で男女混合。

欧米人とアジア人の部屋をなんとなく分けてる気がしました。 

 

シャワー、トイレ共用

キッチン(家族と共用で使用可能時間に制限あり)

→食器は貸してくれますが調味料は自分のものを使いましょう。

 

ここの目玉はなんといっても、わんこ!!!

f:id:ringokiwi:20170828201743j:plain

 

f:id:ringokiwi:20170828201711j:plain

f:id:ringokiwi:20170828201717j:plain

 

3匹いますが、こんなかんじで癒やしです。

 

ちなみに、

隣のHostel Amelも空室かどうか聞いたのですが満室でした。ドミ一人1泊150ペソだそうです。

Hostel Buenos Airesはドミ一人1泊300ペソですが、お部屋はきれいでした。

 

実は、もうひとつ泊まった宿があります。

エストレジャの隣の通りにあるHostel Los Nietos.

  

f:id:ringokiwi:20170828201732j:plain

  

 

ドミ1泊一人250ペソ。

条件はエストレジャと同じですが、エストレジャより少しきれいでした。 

口コミで広まったのか韓国人多めでした。

 

さて、明日はいよいよ氷河ツアーです♪ 

 

 

少し心が軽くなったやまぐち