やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

いざ8カ国目チリへ!ウユニ→アタカマ抜けツアーで温泉♪

むらおかです

 

 

 

塩湖ツアーは5,6回参加するような方も多く見かけますが、

 

 

 

1回目でとりあえず鏡張りが見れたので、次の目的地であるチリのサンペドロ・デ・アタカマに移動することにしました

 

 

 

ただ、何もせずに移動だけするのもなんなので

 

 

 

 

通称「2泊3日アタカマ抜けツアー」なるものに参加して移動してきましたよ\(^o^)/

 

 

 

 

 ツアーはこちらのTierra Misticaという会社で申し込みました

www.tripadvisor.com

 

 

 

場所は穂高から向かって左に3軒ほど隣にあります

 

 

 

 

アタカマ抜けツアーはどのツアー会社でも同じ内容のようでしたが、

 

 

 

こちらの会社のみ1日目の塩のホテルのホテル名、写真の情報を持っていたので選びました

 

 

 

***1日目***

ツアーは当日オフィス前から出発です

 

 

 

今回は中国人5人(夫婦+子供、カップル)と一緒の旅になりました

 

 

 

ドキュメンタリーを作る仕事をしているジーはいつもテンション高めの面白いお父さん、息子シンバは名前は強そうですがお母さんにべったりの泣き虫4歳児です

 

 

 

 

1日目はいわゆる「塩湖ワンデーツアー」のルートと同じで

 

 

 

列車の墓場と

f:id:ringokiwi:20170214215908j:plain

 

 

 

元塩のホテルに行きました

f:id:ringokiwi:20170214220425j:plain

 

 

 

元塩のホテルは塩湖内にあった唯一のホテルですが、ウ◯コをそのまま塩湖にたれながしていたため廃業したホテル

一応ドラム缶に入れてた時期もあったらしく、ホテルの裏にはそのドラム缶が未だに放置されています

 

 

 

こんな話題の後でなんですが、ランチはキヌアとステーキでした

f:id:ringokiwi:20170214220555j:plain

f:id:ringokiwi:20170214220725j:plain

 

 

 

 

うまい( ゚д゚)

 

 

 

ボリビアのくせに…

  

 

 

ご飯を食べた後は鏡張り鑑賞!

f:id:ringokiwi:20170214222007j:plain

f:id:ringokiwi:20170214222849j:plain

f:id:ringokiwi:20170214222722j:plain

 

 

 

あれ…

 

 

 

すごくきれい(・・;

 

 

 

この日が一番きれいでした!

 

 

 

水たまりとかいってごめんなさい 

 

 

 

トリックは疲れるのでやってません笑

 

 

 

塩湖の後は対岸まで突っ切って塩のホテルに宿泊です

f:id:ringokiwi:20170214223437j:plain

f:id:ringokiwi:20170214224233j:plain

 

 

※名前はHostal Kachihuasiですが、ツアー客のみ利用可能のようでネットで情報がほとんどでてきません

 

 

 

晩ごはん♪

f:id:ringokiwi:20170214223511j:plain

f:id:ringokiwi:20170214225023j:plain

 

これにジーからもらった辛いザーサイみたいなのをつけて食べました

 

 

 

この日はなんとうれしいワイン&ビール付きでした!

 

 

 

塩っけが足りないときは壁をなめましょう

f:id:ringokiwi:20170214223704j:plain

 

 

 

 

***2日目***

この日は途中のスポットをめぐりながら、ボリビアとチリの国境にある国立公園をめざします

 

 

 

なおトイレはずっと青空トイレでしたので紙を忘れずに〜♪

 

 

 

 

ちなみにやまぐちはなぜかシンバにめちゃくちゃ嫌われています

一方、むらおかはめちゃめちゃ気に入られてます

 

 

 

子供はわかるんですね…

 

 

 

道中はこんなかんじ

f:id:ringokiwi:20170215003858j:plain

f:id:ringokiwi:20170215004023j:plain

f:id:ringokiwi:20170215004246j:plain

 

 

 

かなりの絶景です

 

 

 

この日のハイライトはラグナ・コロラダ!

f:id:ringokiwi:20170214224636j:plain

 

 

 

くもくも( ゚д゚)

 

 

 

残念、、、

 

 

 

と思いきやその後少し天気が良くなったのでガイドのカルロスにチップを渡して再度ラグナ・コロラダへ 

f:id:ringokiwi:20170215004508j:plain

f:id:ringokiwi:20170214225737j:plain

 

 

 

おお、赤い!!!

 

 

 

まだくもくもだけどまあこのくらいで勘弁してあげましょう(^_^;)

 

 

 

 

なおこの日は国立公園の中の宿泊所でツアー客全員同じ寝室でした笑

 

 

 

***3日目***

最終日はチリ側のバスの関係で4時起き

 

 

 

この日は間欠泉からスタート!

f:id:ringokiwi:20170215004748j:plain

 

 

 

そして待ちに待った

 

 

 

温泉です♪

f:id:ringokiwi:20170214225847j:plain

 

 

 

やまぐちとむらおかは温泉が好きで正直このためにこのツアーに参加したと言っても過言ではありません

 

 

 

 

この温泉の売りはなんといっても水温!

 

 

 

海外の温泉なのに35℃もあります

 

 

 

いやーごくらくごくらく(*´﹃`*)

f:id:ringokiwi:20170215004910j:plain

 

 

 

かなーりよかったです

 

 

 

 

となりに居たアルゼンチン人の女の子も「ここから出たくないわ」と言っていましたよー(*´﹃`*)(*´﹃`*)(*´﹃`*)

 

 

 

あとはひたすらチリの国境を目指します

 

 

 

途中の山がめっちゃきれいです

f:id:ringokiwi:20170215005057j:plain

 

 

 

最後はラグナ・ベルデを見て

f:id:ringokiwi:20170215005132j:plain

 

 

 

ボリビア側のイミグレに行ってツアー終了です☆

f:id:ringokiwi:20170215005258j:plain

 

 

 

このツアー、ネットの評判がよかったから参加しましたが、

 

 

 

結果、大満足でした\(^o^)/

 

 

 

ツアーのガイドのカルロスはしっかり仕事をしていてこのツアー会社にして正解だと思いました

 

 

 

実は2日目の夜に中国人が色々ごね始めたのですが、しっかりと受け答えをして要求を断っていました

 

 

 

さらにわれわれにはあとで「lo siento(ごめんね)」と言ってきました

 

 

 

ラテンに来てからはじめて言われた気がします( ゚д゚)

 

 

 

アタカマ側でもAtacama Miaticaという名前で逆ルートの同じツアーを扱っているようですよ\(^o^)/

 

 

 

まあチリ側にはしっかりした会社がたくさんあると思うのであえてここにする理由もないかもしれませんが、、、

 

 

 

気になるお値段は…

 

 

 

一人750ボリ(12,750円)!

 

 

 

追加で国立公園入場料150ボリとシャワー利用料10ボリ、温泉入浴料6ボリが必要です

 

 

 

ボリビアのくせに…

 

 

高いと思うか、安いと思うかはあなた次第です⊂(▀¯▀⊂)

 

むらおか