やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

ラパスからウユニに行くぞー!!!の巻

 

 

今日は駅からこんにちは。

f:id:ringokiwi:20170214234030j:plain

 

どこに行くかと言いますと、、、

 

 

ウユニ塩湖!!

 

 

あの、一時期ブームになったボリビアのウユニ塩湖に向かっています。

 

しかも、マチュピチュと違って安いので、久しぶりの電車移動です!

 

楽しみ~♪

 

  

ラパスからウユニに行くには、三つ方法があって、

 

1.夜行バス

2.飛行機

3.バスでオルーロまで行って、そこから電車

 

夜行バスも考えましたが、道が悪くてけっこう揺れるのと、電車使ったほうが安いとのことで、今回は3番。

 

切符の買い方と買える場所は、前のむらおかの記事を見てください♪ 

ringokiwi.hatenablog.com

f:id:ringokiwi:20170214234933j:plain

 

時刻表です。

ウユニへは週に2便ずつ2社が運営しています。

f:id:ringokiwi:20170214233409j:plain 

 

 

当日。

朝8時にバスターミナルに向かいます。

ラパスからオルーロに行くバス会社はいくつかあって、時間も34時間なので、一番安くて今から出るって言った会社にしました。

 

 

今日のラパスのお天気は生憎の雨。

 

 

 

席に座ったら、お尻が冷たい、、、

 

 

ん??

 

 

添乗のお姉さん「そこ雨漏りしてるから、後ろ座っていいよ」

 

 

あ、雨漏り?!

 

バスで雨漏り!!

f:id:ringokiwi:20170214233227j:plain 

 

さすがボリビアクオリティ。

 

 

 

しかも指定席の意味がない…

 

 

 

まぁ、一個後ろの席に移り、平和に過ごしていました。

 

 

 

次の停留所で乗ってきたインディヘナのおばちゃんが運悪く雨漏り席に座り、いろいろ試行錯誤するのを心の中で応援していました。

ビニール袋で天井を押さえてみたり、若い兄ちゃん添乗員に文句言ったり。

 

 

でも、やまぐちも安心してられません!

なぜなら、窓枠から雨水が入ってきて、サッシの溝で水が行ったり来たりしてるから!

車体が揺れたら水がこぼれます。

f:id:ringokiwi:20170214233402j:plain

 

 

うーん。

テレフェリコとのクオリティーの差が、、、

 

 

雨水と戦いながらもバスは順調?にオルーロへと走ります。

 

友だちなのか、後ろから雨漏りおばちゃんのところにおしゃべりに来たインディヘナのおばちゃん。

もちろんバスは走行中。

f:id:ringokiwi:20170214233209j:plain

 

 

途中、物売りのおばちゃんから買ったコロッケみたいなパンがおいしかった。

 

あーコロッケ食べたい。

 

そんなこんなしてるうちに、オルーロに到着。

 

 

 

預けてた荷物を受け取ったら、事件は起きました。

 

 

 

 

リュックがビッショビショ!!

 

 

 

 

レインカバーしてたのに、それでもおしりがかなり濡れてる。

 

 

 

 

もうね、仕方ない。やっぱりボリビアだもん。

 

まだ一度も使っていないトラベルシーツが謎の水で濡れたのが悲しかったです。

なんか茶色いけど、雨水だといいな。。。

 

 

気を取り直して、電車の駅まで歩きます。

 

20分くらい。

 

途中から駅にかけて青空市場ができていて、見るのが面白かったです。

f:id:ringokiwi:20170214235231j:plain 

 

やまぐちはここでミニ電卓を購入。(10ボリ=170円くらい)

ボゴダで買っていつの間にかいなくなってたミニ電卓さん2号!

失くしませんように!

 

買ってから気づいたけど、ソーラー式じゃなくてボタン電池式やった。

ウユニ行くまで電池持ちますように!

だってボリビアクオリティー

 

 

駅はなかなか雰囲気がありました。

f:id:ringokiwi:20170214235218j:plain

 

f:id:ringokiwi:20170214235249j:plain

 

売店もあります。

f:id:ringokiwi:20170214233557j:plain

 

荷物を預けたら、世界の車窓からのテーマソング歌いながらうろうろ。

f:id:ringokiwi:20170214235256j:plain

 

ウユニは最初の停車駅で、7時間後の21時20分に着くようです。

f:id:ringokiwi:20170214235252j:plain

 

世界の車窓からに出てきそうな風景。

f:id:ringokiwi:20170214233611j:plain 

 

 

 

14時半、ついに出発~!

 

 

車内はなかなか快適で、色んな映画がずっと流れてました!

なんと柴咲コウがハリウッドデビューした47RONINまで。

 

車窓見て、本読んで、昼寝して、映画見て、靴下の穴縫ってたらお腹がすいて来ました。

 

 

なので、食堂車に行ってみました!

 

 

普段のメルカド飯に比べたら高いけど、せっかく来たので注文。

 

ラパスに住んでるというお父さんと娘さんと相席です。

f:id:ringokiwi:20170214235519j:plain 

 

むらおかは、ミラネサ デ ポヨ(チキンカツ)

f:id:ringokiwi:20170214233612j:plain

 

やまぐちは、チキングリル マッシュルームソースがけ

f:id:ringokiwi:20170214233615j:plain 

 

 

うううううううまい!!!

 

 

やっぱり、たまにはレストランですね。

 

メルカド飯も美味しいけど、全然違いました。

 

鶏肉がモチモチしています。

むらおかのミラネサもぶ厚いです。

 

大満足で食堂車を後にしたやまぐちとむらおか。

 

 

その5分後にウユニ駅に到着。

f:id:ringokiwi:20170215012030j:plain

 

 

そうなの。

 

混んでて、料理来るのけっこうギリギリだったの。

 

 

しかもボリビアのくせにオンタイム。

ちょっと焦りました。

 

 

 

9時半。

 

目星をつけてた宿に行きます。

荷物が早めに出て来たこともあって、スムーズにチェックインできました!

 

 

明日はいよいよウユニご対面。

 

 

 

明日につづく

 

 

 

 

【宿情報】

Hotel Avenida

ホテルっていうけどホステルですよね。

広くて、部屋数も多いので混雑のイメージはないけど、日本人も多いし、他の国の人も多いです。

 

・ツインルーム一泊100ボリ/室(シャワー(電気)とトイレは共同)

  高くなりますがバス付きの部屋もあります。

・洗濯物の洗い場と干場有り。

・日によって水が茶色いです。これはウユニ全体がそうなのかも。

・日当たり良好◎

・キッチンなし

wifiは、時間帯によっては遅いですが、つながります。

 パスワードがほぼ毎日変わるので繋がらなくなってたら、受付に聞きに行ったほうがいいです。

・駅近、ツアー会社からも近く便利でした。

 

 

やまぐち