やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

ラパス観光!月の谷とかケーブルカーとか夜景とか\(^o^)/

むらおかです

  

 

 

突然ですが

 

 

 

ラパスはスペイン語で書くと、「La Paz」で「the平和」という意味でして

 

 

 

その名前の通りすごく平和な街!

 

 

 

 

 

 

だったらいいのですが

 

 

 

12月1週目の首絞め強盗の件数が5件らしいです(お宿桜子にいた旅人情報)

 

 

 

へ、ヘイワダナー(゜∀。)

 

 

 

※首絞め強盗とは南米でよくある手口の強盗で、後ろから首を締めて気絶しているうちに荷物を全部奪い取るかなり原始的でかつ危険な犯罪です

 

 

 

 

そんな刺激的な街ラパスですが、まずは月の谷に行きました

f:id:ringokiwi:20170207225814j:plain

f:id:ringokiwi:20170213100604j:plain

 

 

 

なんでも実際に月を見た宇宙飛行士が「ここは月のようだ」といったことからそう呼ばれているようです

 

 

 

パッと見いい感じでしたが、壮大さに欠けていて正直すぐ飽きました

 

 

 

ネガキャンしといて何ですが、学生広場から「Mallasa」行きのコレクティーボに乗れば行けます

 

 

 

お次はケーブルカー!

f:id:ringokiwi:20170213100904j:plain

 

 

 

移動手段でもあり、街全体を見渡せる観光スポットでもあります

ターミナルはどこも綺麗で最先端な感じでした

 

 

 

ボリビアのくせに…

 

 

 

テレフェリコ行きのコレクティーボorバスはたくさん出ているので行き方には困りませんでした

 

 

 

赤、緑、青の3色が現在運行中のようですが、緑のテレフェリコは遠くに月の谷が見えてなかなかの絶景でおすすめです

 

 

 

なおわれわれは緑、青を乗り継いだ先でオルーロ→ウユニの電車のチケットを買いましたよ\(^o^)/

f:id:ringokiwi:20170213101823j:plain

 

 

 

 

ウユニはバスでも行けますが、途中にあるオルーロの街以降はかなりの悪路らしく、この区間は電車で行くことにしたためです

 

 

 

チケットはネットでも買えるようですが、ラパスに窓口は一つしかないとのこと

テレフェリコのirpavi駅まで行き、さらに徒歩で下の地図のCasa Bonitaではなく、ここからTomasa Murillo通りに少し進んだ所に行くと窓口があります

 

 

 

 

あとはラパスは街がすり鉢状になっていて非常に夜景がきれいらしいのでミラドールキリキリというところまで行って見てきました

 

 

 

下の地図の場所から504番のコレクティーボがたくさん出ていたのでこちらを使いました

 

 

 

ラパスの街自体は別にきれいではありませんが、夜景は評判どおりきれいでした

f:id:ringokiwi:20170213104520j:plain

 

 

 

帰りはミラドールキリキリの入り口の所でバスやコレクティーボを拾います

登りの最中の治安はわかりませんが、ミラドールキリキリ自体は人が結構いるので大丈夫そうでした!

 

 

 

なお、この記事のテンションからわかるかと思いますが、

 

 

 

 

正直ラパスの街はあまり好きではありません笑

車が多くて街がごちゃごちゃしている上に、標高が高い(約4,000メートル)かつ坂が多いのでめっちゃ疲れるからです

 

 

 

 

良い点といえば食べ物系が安いことでしょうか

ちっさいコーラは1ボリ(約17円)、メルカド飯(ご飯、おかず、スープ)は10ボリ(約170円)、宿の近くのハンバーガーは5ボリ(約85円)でした

 

 

 

お土産とかはペルーと代わり映すえしませんが、質が悪い上にペルーより高かったと思います

といっても、主にアルパカのぬいぐるみしか見ていなかったので、このあたりの情報が間違っていたらすいません

 

 

 

次はいよいよウユニです〜\(^o^)/

 

むらおか