やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

グアヤキル→リマ約30時間の大移動!6か国目はアルパカの国ペルー(^^)/

どうもむらおかです

 

 

 

いよいよ6か国目のペルーに来ました(^^)/

 

 

 

ペルーといえば

 

 

 

アルパカとか

f:id:ringokiwi:20170104020723j:plain

 

 

 

アルパカとか

f:id:ringokiwi:20170104020448j:plain

 

 

 

アルパカとかで有名ですね 

f:id:ringokiwi:20170104020749j:plain

 

 

まあ他にもマチュピチュとかクスコとかチチカカ湖とか南米の中でも見どころがたくさんある感じの国です

 

 

 

またコロンビア、エクアドルと治安の悪いところが多い印象でしたが、ペルーは割とマイルドで、しかもご飯がうまいという評判なのでかなり楽しみにしていた国の一つです

 

 

 

移動はかなり大変でした( ゚д゚)

 

 

 

今回の大移動はガラパゴスサンタクルス島からスタート

 

 

 

ホステルを6時頃チェックアウトした後、まずはタクシー(二人で1ドル)を使って郊外のバスターミナルへと移動

その後バス(一人2ドル)に一時間ほど乗ってサンタクルス島の北の端にある船着き場に向いました

f:id:ringokiwi:20170104022158j:plain

 

 

 

船着き場についたら今度は渡し船(一人1ドル)にのってバルトラ島に移動した後、さらにもう一度バス(無料)に乗り換えてようやく空港に到着しました

f:id:ringokiwi:20170104024120j:plain

 

 

 

 

サンタクルス島のバスは窓から野生のゾウガメが見れたりして楽しめましたが、せめて街からバスを出すとか、航空券を持っている人は最初のバスを無料にするとか、荷物は係員がまとめて移動させるとかいろいろ頑張って欲しいところです( ゚д゚)

 

 

 

ガラパゴスの空港からは1時間半ほどでエクアドル最大の都市グアヤキルの空港に到着です

f:id:ringokiwi:20170104024202j:plain

 

 

キトの空港もすごかったですが、グアヤキルの空港もめちゃくちゃきれい( ゚д゚)

f:id:ringokiwi:20170104022407j:plain

 

 

 

南米といえど都会はどこもかなり発展していますね、、、

 

 

 

グアヤキルではこちらの宿DC Suitesに泊まりました

www.tripadvisor.com

 

 

Suites(スイーツ)という名前ですが、二人で一泊37ドルの安宿です

 

 

 

宿はWifiがかなり早く、お湯もしっかりでたりと割と快適でしたよ☆

 

 

 

お金(3ドルとか)を出せば送迎もしてくれます

 

 

 

グアヤキルは非常に治安が悪い(むらおか調べによるとエクアドルNo.1、、、)のと見どころがあまりないようなので一泊のみの滞在です

 

 

 

数年前には日本人の夫婦が事件に巻き込まれていましたね( ゚д゚)

 

 

 

疲れていたので結局近くのスーパーくらいしか外出しませんでしたが、一般民家の塀の上に高圧電流が流れてるあたりさすがグアヤキルという感じでした

f:id:ringokiwi:20170104023710j:plain

 

 

 

ちなみにメシはめちゃくちゃうまかったです

f:id:ringokiwi:20170104023743j:plain

 

 

 

どローカルなので地図には乗っていませんでしたが、地図のSmartekの近くです

 

 

 

南米は米が主食なのがいいですね

 

 

 

 

 

 

次の日はペルーの首都リマまで国際バスで移動しました

 

 

 

南米の国際バスというとCruz del SurとOrmeñoが非常に有名ですが、今回は時間が合うCruz del Surを利用☆

www.tripadvisor.com

 

 

 

所要時間はなんと28時間!

 

 

 

一人90ドル(三食付き)と南米にしてはお高めですが、シートが柔らかくてかなり倒れるので割りと快適です

 

 

 

というか

 

 

 

このくらいのバスじゃないとケツがもちません( ゚д゚)

 

 

 

途中エクアドルとペルーの国境で入国手続きをしましたが、

f:id:ringokiwi:20170104023933j:plain

 

 

 

急にペルー側の職員がサングラスをつけて自撮りをし始めたり、

 

 

 

入国手続きのカメラ撮影の際に、旦那さんが奥さんの腰に手を回して記念撮影みたいな感じでポーズをとってたりとかなりフリーダムな感じでした

 

 

 

エクアドルとペルーのイミグレは一つの建物内で横並びになっていて、かなりスムーズに手続きができたのは南米らしからずすごくよかったですね

 

 

 

道中は景色(砂漠!)を見たり、寝たり、やまぐち大魔王に毛をひっぱられたりして時間を過ごし、時間通りリマのバスターミナルに到着しました

f:id:ringokiwi:20170104024034j:plain

 

 

 

リマはUberがあるので、バスターミナルからはUberを使ってようやくゴールの宿お宿桜子へと到着です

www.tripadvisor.jp

 

 

 

この旅はじめての日本人宿!

 

 

 

日本人宿なだけあってWifi、お湯は完璧です

 

 

 

しかも3泊すると併設のサウナorプール無料券がもらえます

 

 

 

到着した日はちょうどクリスマスイブだったのでみんなでパーティー! 

 

 

 

パーティーも終盤であまり食料がなかったのでタダでビールを飲めて最高でしたね☆

 

 

 

あとはクリスマスになった瞬間、花火がめちゃめちゃあがってきれいでした

f:id:ringokiwi:20170104024931j:plain

 

 

 

ケツをしっかり休ませて、明日はリマを観光します〜

 

むらおか