やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

さらばグアナファト!こんにちはメキシコシティ!

盛りだくさんだったグアナファト生活を終え、メキシコシティに移動しました

 

 

 

これまでの記事に書いていませんでしたが、思い返してみれば、

 

 

 

セルバンテス祭に始まり、

f:id:ringokiwi:20161201092856j:plain

  

 

死者の日でフェイスペイント(↓カオナシ)して現地の学生と交流したりと

f:id:ringokiwi:20161201095430j:plain

 

 

思いがけずベストのタイミングでグアナファトを満喫することができました

 

 

 

特に毎日おいしいごはんを作ってくれたホストのマルタには感謝の気持ちでいっぱいです

f:id:ringokiwi:20161201100523j:plain

 

 

 

あ、ちなみにグアナファトのベストタコスはイダルゴ市場のこちらのお店です

f:id:ringokiwi:20161201100008j:plain

f:id:ringokiwi:20161201100052j:plain

 

 

 

「回転率の高い店」はうまい店だそうですが、この店はいつも席が埋まっていましたね〜

 

 

 

 

 

 

次の街はメキシコシティです

 

 

 

マルタの家からタクシーでグアナファトのバスターミナルに移動します

 

 

 

 

バスはグアダラハラで乗った会社と同じPrimera Plusです

 

 

 

ウェブページから予約をするとクレジットカード支払いのところでバグるのでplaza de la pazのところにあるカウンターで前日に予約(一人536ペソ≒約3,000円)をしました

 

 

 

そういえばメキシコは飛行機もツアーもうまくネット予約できた試しがありませんね、、、

 

 

 

バスに揺られること約4時間!

 

 

 

バス強盗に会うこともなくメキシコシティの北バスターミナルに着きました

 

 

 

なんか都会だなあ( ゚д゚)

 

 

 

例によってUberを使ってホステルまで行きます 

www.tripadvisor.com

 

宿は安いですが、可もなく不可もなくという感じですねー

 

 

 

なお、メキシコシティは治安が悪いと聞いていましたが、街の中心部の至る所に警察の人が立っていて安心感があります

 

 

 

街並みはどっからどうみてもヨーロッパです( ゚д゚)

 

 

 

 

 

よく「この国は治安が悪い」とかステレオタイプで語られることが多いですが、行ってみた感想ではメキシコで危険を感じたことはありません

メキシコで凶悪事件が起こっていますが、マフィア・麻薬がらみの事件が多いようで、「危ない場所には近寄らない」「夜は不必要に出歩かない」など海外旅行の基本を守っていれば、かなり快適に過ごせるのではないかと思います

こんなことをいうと誰かに怒られそうですが、治安がいい都市上位常連の◯ンフランシスコよりもメキシコの都市の方が安全に感じますし、ヨーロッパの都市の方がひったくりとか多い気がしますしね、、、

 

とか言ってメキシコシティで事件に巻き込まれたらシャレにならないですが、、、笑

 

 

メキシコシティは一週間くらい滞在するつもりなので気を引き締めて楽しみたいと思います

 

むらおか