やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

ぶらりグアナファトさんぽ。

 

 

グアナファトに来て2週間!グアナファト暮らしにもだいぶ慣れてきました!

午前中はスペイン語学校で勉強、午後は街をぶらぶらして過ごしています。

なので今日は、グアナファトの街について書きたいと思います!!

 

やまぐちとむらおかの街歩きはここからスタートです。

f:id:ringokiwi:20161107125403j:plain

ホームステイ先は丘の上なので、こんな階段を約10分ほど登り降りしなければなりません。

しかも、酸素が薄い…気がする。いや、気のせいではないはず。

グアナファトは標高2000mです。

 

 

さて、息切れしながら街まで降りてきました!

コロニカル都市と言われているだけあって、カラフルでかわいい街並みです。

f:id:ringokiwi:20161107125853j:plain

 

坂道と階段が多い街で、外側はこんなかんじでぐるりと塀に囲まれているのです。

f:id:ringokiwi:20161107132136j:plain

 

写真はありませんが、長い地下トンネルもいっぱいあって、タクシーで通るときは

ディズニーランドのアトラクション気分です♪

 

 

まずは、街の中心部に行ってみましょう〜。

道は狭いんですが、色々なお店が集まっていて人も車も多いです。

f:id:ringokiwi:20161107130655j:plain

 

ここがメイン広場plaza de la pazです。

地元民の待ち合わせ場所とかにもなっているし、

やまぐちとむらおかが通うスペイン語学校もこの近くにあります。

f:id:ringokiwi:20161107131654j:plain

 

学校が終わったら素敵なカフェで勉強〜できたらいいな

f:id:ringokiwi:20161107131254j:plain 

コーヒーは1杯26ペソ(150円くらい)と、日本の喫茶店に比べてだいぶ安いです♪

さすが中南米

 

お腹が空きましたか???

 

実は、

前から気になっているレストランがあります。。。。。

 

鶏の丸焼きがおいしそうでおいしそうで…

f:id:ringokiwi:20161107131431j:plain

 

おやつの時間は、アイスクリーム屋さん!

小さいのは13ペソ(約70円)で、おいしいです♪

f:id:ringokiwi:20161107132634j:plain

 こんなアイスクリーム屋さんが街にいっぱいいます。

 

 

アイスを片手にやってきたのは、ここ、名前はわからないけど憩いの場です。

ベンチで座ってぼーっとするのも好きです。

f:id:ringokiwi:20161107130935j:plain

 

ときどき変な人もいますので気をつけてください。

f:id:ringokiwi:20161107130841j:plain

 

 

お次は、グアナファト大学

f:id:ringokiwi:20161107130022j:plain

 

うれしいことに日本語学科があるのです!

日本の大学からもスペイン語留学で結構日本人学生がいるようです。

やまぐちは、ここで午後に日本語のクラスを見学させてもらっているのですが、

やっぱり時々、働きたくなります。

 帰国するまでに就職先考えないとな〜今は忘れよう♪

 

そしてそして、さらに小腹がすいたら

お土産物から肉、野菜、食堂まであるイダルゴ市場

f:id:ringokiwi:20161107133222j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161107132108j:plain

 

むらおかはここのタコスがお気に入りだそうです。

右奥のトマトと玉ねぎのサルサが最高なんだとか。

f:id:ringokiwi:20161107231318j:plain

1つ15ペソ(約82円)

 

 

やまぐちは、これ。

f:id:ringokiwi:20161107133436j:plain 

 

メキシコはプリンが美味いのです!!!

家で作ったようなちょっと硬めでスが入ってて玉子の味がするプリン♡

おなじく1カット15ペソ。

 

タコスと言えば露天のタコスも美味しい!!

f:id:ringokiwi:20161107132521j:plain

一つ8ペソ(約45円)。

場所によって具も値段も違うので面白いです。 

 

 

スーパーもあります♪

海外のスーパーは本当に楽しい!

 

チーズがいっぱい♡

f:id:ringokiwi:20161107133017j:plain

 

こっちの人はあんまり食べないみたいだけど、さかなコーナー。

下のさかな型フライが気になります。

f:id:ringokiwi:20161107132837j:plain

 

スイカがでかい!!

けど、甘くておいしいです。

f:id:ringokiwi:20161108071833j:plain

 

 

さて、そろそろハイライトです!

こんな道をさらに登ること約10分。

f:id:ringokiwi:20161107133733j:plain

 

 丘の上にやってきました。

ピピラ像です。

f:id:ringokiwi:20161107133626j:plain

 

 

 ここから街が見渡せます。

お昼の景色

f:id:ringokiwi:20161107133853j:plain

 

夕方6時前

明かりが灯り始めます。

f:id:ringokiwi:20161107134034j:plain

 

 

 日が落ちました〜

f:id:ringokiwi:20161107134546j:plain

 

7時前にはこの通り。

f:id:ringokiwi:20161107134740j:plain

 

グアナファトは夜も安全だと言われていますが、

あんまり夜出歩くのも好きじゃないので、

やまぐちとむらおかは家で晩酌です。

 

どこに行っても晩酌は楽しいですね♪♪

 

やまぐち