やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

週末に世界遺産の都市サン・ミゲル・デ・アジェンデに行って参ります

みなさん、こんにちは

 

しばらくの間学生に逆戻りのむらおかです

 

授業は一日3時間しかありませんが、やっぱり週末はありがたいものですね(´;ω;`)

 

 

今週末はサン・ミゲル・デ・アジェンデ(以下サンミゲル)にいってきました

この都市はグアナファトから車で約1時間半の所にある都市で、グアナファト同様世界遺産に登録されているようです

 

サンミゲルにはバスで自力でも行けるようですが、ツアーが250ペソ(1500円弱)と非常に安かった上にドロレスという間にある街も経由するようなのでツアーに申し込んで行くことにしました

 

 

ちなみにガイドは100%スペイン語です

 

 

 

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

まあ、なんとかなるか…スペイン語勉強してるし…

 

 

 

 

当日はPlaza de la pazにあるツアーデスクに集合

二十人乗りくらいのミニバスに乗ってさあ出発です

 

 

出発して約20分くらいでしょうか

 

 

グアナファトから近くの街に入ったと思いきや、なぜかバスがストップしました

 

 

 

休憩…?

 

 

 

いやいや、休憩にしてもはやくないかと

 

 

よくわからないまま、車を降りだした周りのおっちゃん&おばちゃんについていくとなにやら甘い匂いのする工場にはいっていきます

 

 

ここでようやく気づいたのですが、このツアーはいろんな観光スポットを回りつつお土産とかでちょっとずつお金を落として行くタイプのツアーのようでした

 

 

蟹詰め放題!とかやってる日本のバスツアーと似ているかもしれません(行ったことないですが)

 

 

ところで、すごくどうでもいいですが、蟹って書いたら酢醤油つけた蟹食べたくなってきました( ゚д゚)

 

 

 

 

 

こちらのスポットには30分滞在したかしないかで出発です

 

 

 

正直甘いものは苦手で途中から工場の外をふらふらしていたためこちらのスポットには特に記憶がありません( ゚д゚)

 

 

 

気を取り直して、バスに揺られること1時間

 

 

 

次のスポットは…

 

 

 

謎の墓地です

 

 

 

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

なんで墓地、、、と思いきや、こちらはおっきいソンブレロの像がある有名な墓地のようです

 

 

皆さん一目散にソンブレロのところに行って写真を取り始めました

f:id:ringokiwi:20161123094759j:plain

 

 

一方、むらおかは墓地のそばに捨てられて?いた子犬に釘付けです

f:id:ringokiwi:20161123094902j:plain

 

ソンブレロには目もくれずずっと一緒に遊んでいました

 

 

正直ソンブレロの記憶がありません( ゚д゚)

 

 

 

こちらも30分も停車しないうちに次のスポットへと出発しました

 

 

 

なお、全8時間の行程ですが、このあたりで3時間近くが経過しています

 

 

 

控えめに見積もって

・ドロレスで1時間

・ドロレス→サンミゲルで1時間

・サンミゲルからグアナファトで1時間半

 

 

そうするとサンミゲルは1時間半しかいれないのか、、、

 

 

 

そんな不安を尻目にバスは次のスポットに出発します

 

 

 

次のスポットはドロレスです

 

 

 

ドロレスはグアナファトから北東に1時間ほど行った街でミゲル・イダルゴ神父がメキシコの独立宣言を行った、メキシコの歴史上非常に重要な都市です

 

 

 

街に着くと広場の近くに降りて博物館をはしごしたり、アイスを試食させられてアイスを買わせようとしたり、なんやかんやしました

 

f:id:ringokiwi:20161123095121j:plain

f:id:ringokiwi:20161123095138j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161123095231j:plain

 

 

こんな感じできれいですしまあ雰囲気もいいですが、

 

 

 

ぼくはサンミゲルに行きたいんですよ(´;ω;`)

 

 

 

しかもメキシコ人はランチが非常に遅いため、2時ぐらいになってもまだランチの時間をとってくれません、、、

 

 

 

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

 

結局ドロレスは2時間近く滞在し、お腹をすかせながらようやく次のスポットへと出発です

 

 

 

(ようやくサンミゲルか…)

 

 

と思ったのもつかの間、出発後程なくして郊外のセルバンテス焼きのお店に停車しました

f:id:ringokiwi:20161123095324j:plain

 

 

 

ここだけの話、もうこの辺りでサンミゲルを諦めました(´;ω;`)

 

  

 

この後は、もうどうにでもなれれーと思いながらランチを食べて一時間ほど移動して

 

 

 

ようやくサン・ミゲル・デ・アジェンデに着きました

 

 

 

グアナファトは町並みがきれいなことで有名ですが、サンミゲルも町並みが大変きれいです

グアナファトは道がごちゃごちゃしている一方で、サンミゲルは街の真ん中を大通りが通っておりまた違った雰囲気です

f:id:ringokiwi:20161123095557j:plain

f:id:ringokiwi:20161123095645j:plain

f:id:ringokiwi:20161123095450j:plain

 

 

短い時間ですがサンミゲル教区教会に行ったり、

f:id:ringokiwi:20161123095941j:plain

 

 

サンフランシスコ教会に行ったりしました

f:id:ringokiwi:20161123095714j:plain

 

お土産屋もたくさんありました 

f:id:ringokiwi:20161123095810j:plain

 

 

結局1時間のみの滞在となりましたが、サンミゲルは非常にいい街でしたね

 

 

 

サンミゲルで満足したわれわれは1時間半かけて無事グアナファトに帰りましたとさ

 

 

 

ふー

 

 

 

明日からまた学校か、、、

 

むらおか