やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

雑貨天国トラケパケに行ってきました!

 

 

 

なんか、トリケラトプスと間違いそうですよね、トラケパケ。

トラケパケはマリアッチというメキシコの音楽隊の発祥地だと言われています。

そんなトラケパケは、グアダラハラから車で20分くらいのところにあります。

 

私たちはUberでトラケパケに向かいました。

今回も例に漏れず楽しいドライバーで、着くまでの間、スペイン語の発音を教えてもらいました。

やっぱり、言語は実際に口に出して練習すべきです。

 

そして、あんなに積極的に人と話すむらおかを初めて見ました。

おもしろかったです。

 

本来、伝統的なお祭りなどで演奏されていましたが、最近はレストランなどでもマリアッチの演奏が聞けるところがあるみたいです。

 

f:id:ringokiwi:20161019123611j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161019115535j:plain

 

全身黒だからか、リュックを前で背負ってるからか、男のハーフパンツが珍しいからか、顔がおもしろいからか、分かりませんが、このあとむらおかは、すれ違う何人かの地元中学生に笑われていました。

 

イイヒトなんですけどねぇ。

 

 

 

トラケパケの街はとってもかわいいです。

街の至る所にカラフルなフラッグが飾ってあります。

f:id:ringokiwi:20161019122913j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161019121404j:plain

 

さらに、街の中心部に行くと、アートがいっぱい。

 

ぶたさん。

f:id:ringokiwi:20161019122748j:plain

 

著作権とか大丈夫なのかなー

f:id:ringokiwi:20161019122816j:plain

 

フラッグの他には傘も!

f:id:ringokiwi:20161019124805j:plain

 

もうすぐ「死者の日」なので、陽気な骸骨婦人も多数!!

メキシコのお盆であり、いわゆるハロウィンです。

f:id:ringokiwi:20161019123843j:plain

 

f:id:ringokiwi:20161019124134j:plain

 

床屋もデコレーション!

f:id:ringokiwi:20161019124502j:plain

 

かぼちゃ色の車!

f:id:ringokiwi:20161019124653j:plain

 

 

これだけでも十分素敵なのですが、トラケパケは、焼き物屋さん、民族衣装屋さん、雑貨屋さん、銀細工屋さんなどが軒を連ねる、雑貨天国であります。

もう見て歩くだけで十分楽しい!!!

 

特にビーズのアクセサリーや雑貨を作りながら売っている屋台が多く、やまぐちもネックレスを一つ買いました。

f:id:ringokiwi:20161019121846j:plain

 

これだけ雑貨推しておいてなんですが、

 

見るのに夢中になり、一枚もお店の写真がありません。

 

かあちゃん、ごめんなさい。

f:id:ringokiwi:20161019123144j:plain

 

 

以上、グアダラハラから近くて、可愛くて、雑貨もあるハッピーなトラケパケをご紹介しました〜〜♪♪

 

 

 

 

と言いたいところですが、さっきネットで見つけてしまいました。

 

トラケパケの路上で、両手首切断された男女6人見つかる!

 

っていうニュース。

 

えええ???

ひぇ〜〜〜〜

 

麻薬密売のもめごとに巻き込まれたようで、民間人にはあまり関係がなさそうですが、、、

 

こっわ!!!!!

 

そういえば、街歩いている時にパトカーが急にサイレン鳴らして走りすぎていったような…

 

街で会う人は、陽気で明るく親切な人ばっかりなんですけどねぇ。。。

 

やまぐち