やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

一流企業の集う街シリコンバレーに行ってまいりました【後編】

牛丼で腹が満たされたので、次は本当の目的である会社訪問です

 

一社目(といっても二社しかいきませんが)は…

f:id:ringokiwi:20161018125811j:plain

 

Appleです

本社はInfinite Loopと呼ばれており、吉野家から程近く15分ほど歩いたら着きました

 

 

特に熱狂的なマカーというわけではありませんが、このブログもMacで書いていますし、田舎のおっとさんおっかさんも昔からMacを使って仕事をしています

 

 

これはMacに育ててもらったと言っても過言ではないでしょう( ゚д゚)

 

 

しっかりと気持ちを伝えます

f:id:ringokiwi:20161018125847j:plain

  

むら(ありがとう)

 

 

 

 

 

 

 

 

むら(新しいMacBookAirくれ)

 

  

…多分気持ちは伝わったと思います

 

なお、超一流企業なので皆さんいきいきとした表情をしていると思いきや、一番最初にすれ違った社員の方の目が割りと死んでいたのが印象的でした

 

グランドキャニオンで夕日を眺めていたときの某社畜の方の顔がまぶたの裏に浮かびます

f:id:ringokiwi:20161006023533j:plain

 

まあ、とはいえ他の皆さんはコーヒー片手に軽やかにオフィスに向かっていました

オフィスもかなり洗練されており、一流の仕事をしているというプライドを持って皆さん働いているような印象を受けました

さすが超一流企業といったところでしょうか( ゚д゚)

 

 

次に行きます

 

 

二社目は…

f:id:ringokiwi:20161018130105j:plain

 

Googleです

 

こちらの本社はGoogleplexと呼ばれており、Appleとは駅を挟んで逆側なので一旦Lyftを使って駅に戻ります

 

行きでは気づきませんでしたが、Lyftは迎車地点から遠い場合に料金が高くなる(正確な情報をお持ちの方は教えてくださいm(_ _)m)ようであり、比較的車の多いApple本社からは安く(8ドルくらい?)駅まで向かうことができました

 

駅からは無料のシャトルバスが出ているのでこちらに乗ります

f:id:ringokiwi:20161018131313j:plain

 

到着すると構内にストリートビューの車がありました

f:id:ringokiwi:20161018130249j:plain

 

 

なお、今回の旅ではGoogleフライトと、特にGoogleマップに大変お世話になっております

これがなければグランドキャニオン辺りで干からびて死んでいたでしょう( ゚д゚)

お礼の意味を込めて…

 

f:id:ringokiwi:20161018130342j:plain

Googleストアで買い物をしました

 

 

 

やっぱり感謝の気持ちはお金で表すのが一番です

 

 

 

保温ボトルをお買い上げ\(^o^)/

f:id:ringokiwi:20161018131713j:plain

いい感じです\(^o^)/

これでいつでもどこでも味噌汁がのめますね☆

 

 

本社前にはビーチバレーコートがあったり

f:id:ringokiwi:20161018130506j:plain

 

謎の恐竜の骨があったり

f:id:ringokiwi:20161018130534j:plain

 

社員専用のママチャリがあったりと

f:id:ringokiwi:20161018130605j:plain

 

自由な社風で皆さん大変のびのびと過ごされているように見受けられました

 

 

(雇ってくんねえかな…)

 

 

なお、社員ぶってマックを持ちながら少し歩いてみましたが、皆さん社員証を見えるところに携帯していたので余計みじめでした

 

 

あとよく考えたらGoogleに知り合いがいるので早めにいっておけば会社の中に入れたかもしれませんでしたが、外を見て買い物しただけで十分満足できました

サンフランシスコを旅行される方にはシリコンバレーはぜひおすすめしたいですね☆

 

 

 

余談ですが、ホテルに帰ると

f:id:ringokiwi:20161018131045j:plain

 

ドアのところに座敷わらしがはさまってました

 

なにしてるんですかね…

 

気を取り直して次はヨセミテに行って参ります

 

むらおか