やまぐちとむらおかのふわふわ世界一周

2016月8月29日〜二人で世界一周☆★

アンテロープキャニオンのツアー情報!アッパーかロウアーか

今日はアリゾナ州のページという街の近くにあるアンテロープキャニオンに行ってきました!

 

f:id:ringokiwi:20161004112425j:plain

f:id:ringokiwi:20161004143142j:plain

f:id:ringokiwi:20161004112418j:plain

 

 

今ではグランドキャニオンと同じくらい有名な観光地ですね。

私たちは、前日にグランドキャニオンに行っていたので、ページではなくフラッグスタッフという街のモーテルに泊まりました。

なので、今日はそこからスタートです。

ちなみにフラッグスタッフからグランドキャニオンまでは車で1時間ちょっと、アンテロープキャニオンまでは2時間半くらいです。

フラッグスタッフにはアムトラックの駅もあって、乗り物好きの私ももちろん駅舎見学に♪

ビジターセンターみたいになっていて、お土産もちょっと置いてありました。

 

f:id:ringokiwi:20160930083712j:plain

 

f:id:ringokiwi:20160930083320j:plain

 

さて、話をアンテロープキャニオンに戻しましょう〜

アンテロープキャニオンにはアッパーとロウアーの2つのルートがあります。

どっちに行くかですが、迷いますね〜

 

時間もお金も余裕がある人は両方行けばいいと思います!

私たちは、ロウアーに行ったので先にそちらからお伝えします。

なんでロウアーを選んだかというと、いろんな方のブログを拝見して、ロウアーの方に興味を持ったのと、両方行くには時間的に厳しかったからです。

 

まず、公園内にはいる入場料が一人8ドル入ります。

f:id:ringokiwi:20160930090528j:plain

 

それから、ロウアーのツアー料金が20ドルです。(2016年9月現在)

カードも使えます。

アンテロープキャニオンはナバホ族が管理している土地らしく、彼らと一緒じゃないと入ることができません。ツアー会社は、Dixie Ellis' Lower Antelope Canyon ToursKen's Tours - Lower Antelope Canyon Toursの2社があって、同じ敷地に隣同士並んでいます。

内容も価格も同じようなので、受付でツアー開始時間を聞いて都合のいい方にお願いすればいいと思います。どちらも通常のツアーとフォトツアーがあります。フォトツアーは50ドルでした。

通常ツアーは、写真を撮ってもいいですが、三脚使ってじっくり撮りたい方はフォトツアーに行ってください〜

どんどん後ろから人が来るので通常ツアーでゆっくり撮るのは大変です(^^;)

 

私たちは、Dixie Ellis' Lower Antelope Canyon Toursの通常ツアーに参加しました〜。

事前予約した方が確実ですが、どちらも20分に1回やっているので予約なしでも大丈夫です。私たちは予約なしでしたが1時間待ちで参加できました。

 

さてさて、気になるアンテロープキャニオンのロウアーとは。。。

 

こんなところを入り口まで歩いていきます。

f:id:ringokiwi:20160930090654j:plain

 

途中でこんな道標があったり。

f:id:ringokiwi:20160930090820j:plain

 

 

そして、入り口到着!

岩の隙間から鉄の階段を使って地中に降りていったら…

 

じゃーん!

f:id:ringokiwi:20160930090940j:plain

 

オレンジの砂岩と上から注ぐ太陽の光がとてもきれいです。

 

なんでこんなになめらかに削れるのか、地球って不思議ですね〜

こうやって私が全身で自然の神秘を感じている間、むらおかは中国のお姉ちゃんに写真を撮ってとせがまれ、ひたすら写真を撮らされていました。

いい人オーラでも出てるんですかね。

 

f:id:ringokiwi:20160930091128j:plain

カメラはホワイトバランスを「曇り」にして、手ブレを防ぐためにISOを高め(私は1600くらい)にすると砂のオレンジ色がきれいに出ます(なお、トップの3枚はむらおかにiphoneで撮った写真を勝手に載せられたので違います、、、)。

 

f:id:ringokiwi:20160930091322j:plain

こんなかんじで1時間、洞窟探検です。

ガイドの方がいいポイントで写真も撮ってくれました! 

 

地上に出る時、風が吹くと上から砂が降ってきますが仕方ないですね〜

 

そして忘れてはいけない食べ物情報です!!

500mlのお水がツアーの行きに1本、帰ってきた時に1本もらえますが、パーク内には飲食店がないので(Ken's Tour側にスナックの売店のみ)、どこかで食べ物を買って持って行きましょう!!!

 

あと、注意事項と言えば、ランニング用のスニーカーはメッシュから砂が靴の中にいっぱい入ってくるので注意です。靴下の中まで砂は入ってきました。(;_;)

 

さて、少しですがアッパー情報です。

アッパーツアーを催行している会社も2社あります。

こっちは同じ場所ではなく、街の方に近い方に1社(大きめ)、奥にもう1社あります。

アッパーは1時間に1回のツアーで、ツアー料金は街に近い方が48ドル、奥のほうが48ドルと58ドルでした。時間によって値段が変わる?のかもしれません。

街に近いほうが車もいっぱい停まっていたので、もしアッパーも検討中の方はそちらでいいような気がします。

 

両方行った方がおすすめと言われていますが、ロウアーだけでも1時間近くじっくり見たり写真を撮ったりできるので、結構お腹いっぱいになりました。

 

そしてそして、アンテロープキャニオンに行ったら是非寄ってほしいのがホースシューベント。

ロウアーのパークから車で15分のところにあります。

 

ホースシューっていう名前の通り、コロラド側がぐるっと方向転換していて馬蹄のようです。なんで急に曲がったんでしょうね。

f:id:ringokiwi:20160930095854j:plain

 

結構な崖なのに柵も何もなくて、迫力満点です。

高い所が大好きな私には素敵な場所でした。

f:id:ringokiwi:20160930100035j:plain

 

みなさんのご旅行の参考になれば幸いです。

 

やまぐち